ゾウたちとの毎日お子さんは生後 13歳 10ヶ月(5054 日目)

やまゾウ(高3)もちゾウ(中1)しまゾウ(夫)との、濃くも楽しい毎日です。

ラストスパート!

  • 2021-02-25 15:25
  • 一般公開
  • テーマ:
奈良と大阪の私立高校に合格し、とりあえず高校生になれることが確定したやまゾウ。
大阪私立はスカラシップで合格したので、入学金・授業料免除でとってもとってもありがたいのですが、やまゾウの希望は奈良私立が上なので、なかったことに。
もったいない気持ちをぐっと抑え(たつもりが、ダダ漏れ)やまの意向を尊重。
大阪はちと遠い上に、部活できないコースなので、そこがイマイチだったみたい。
公立は、元々希望していたR高校に願書を出し、もう残り2週間、ひたすら頑張るのみです。

私立G高と公立R高、どちらも偏差値は同じくらいやし、進学実績も似たような感じ。
やま希望のバド部もある。
スーパーサイエンス校指定で、理系に強くて主体的な授業が多のも同じ。

なんなら家から通いやすいのはG高やし、R高は4年制だと揶揄されてる。え、浪人前提?
G高は中高一貫なので、やまたち編入組は、内部進学組に追いつくため、最初の2年間はかなりハードらしく、それがいいのか悪いのか。
G高はオープンキャンパス行ったけど、広々してて綺麗だし明るくて素朴な雰囲気も良かった。
R高はオンライン説明会だけど、とにかく自由なのは伝わった。校則ないらしい。ゆるゆる。

でもでも、何より違うのが、学費。
私立は補助が出るというても、そりゃもうえらい違いがあるのです。
まず受験料が、私立は25000円のところ公立2000円。桁が違う。
授業料や入学金はもとより、諸々の出費もかなーり違う。
制服とか、修学旅行とか、日々の交際費も変わりそう。
・・・ということで、母は全力でR高合格を応援してますよ。
(もし大阪私立に気が変わっても全然オッケーですよー)

いやまぁ、やまが悔いなくやりきれるように、母はなるべく静かに穏やかに、ごはんだけはしっかり食べさせていこうと思う今日この頃です。
母にできることなんぞ、それしかないわな・・・
難しげな問題を解いてるやまに、「あんた、こんなの分かるん。えらいねぇすごいねぇ」と背後で言うくらいで。

部活引退した9月からを思えば、あと2週間なんて一瞬!
ここにきてちと余裕をかましてるのが気がかりではありますが、あとちょっと!がんばれ受験生!


夜ごはん
フーチャンプルー 甘海老 菜の花ごま和え 味噌汁 セロリ
いいね
  • 返り咲き
  • るるぶん
  • あむー
もっと見る

コメント

    みんなのコメントをもっと見る
    powerd by babycome