ゾウたちとの毎日お子さんは生後 13歳 9ヶ月(5052 日目)

やまゾウ(高3)もちゾウ(中1)しまゾウ(夫)との、濃くも楽しい毎日です。

続 父親のような兄 

  • 2020-11-23 11:15
  • 一般公開
  • テーマ:
最近、立て続けに同じことがありました。

朝起きてきたもちに、布団上げた?と聞くと、「うん」
でも、私が洗濯物干しに上がって、やってないことすぐバレた。

夜、もちに宿題終わったか聞くと、「うん」
ほんなら見せて、と言うと、「あーやってないかもしれんなー」
で、ランドセルの中から白紙プリントが次々出てくる、と。

なんやろ、これ。
なんですぐバレる嘘つくんやろ。
やってないことを怒られるってことはそんなにないから、怒られるのが嫌で嘘をつくってのはなさそう。
やってなければ今すぐやりよ、となるのがいつものパターン。
今すぐやるのがメンドクサイんかな・・・
どーーーでもええんかな・・・

その心理がいまいちわからず、やまゾウに意見を求める。
やまいわく
・ほんまにどっちか分かっておらず、こうだったらいいなという希望を言うてる。
・ほんまにどっちか分かっておらず、分からんのだったらできてる方に賭けようと思ってる。
・うっすら分かってはいるけど、まぁええかと思ってる。
・たんなる生返事

このどれかだろうと。

なるほど、なるほど。

やま「やった?って聞かれると、なんも考えず、うんって答えるから、やってないよね?って聞いたら、生返事でうんって答えるか、ちゃんと考えて返事するかするんやない?」


ということで、翌日、さっそく取り入れました。
帰宅したもちに、「もち、手洗いうがいした?」
もち「うん」
あ、そうだったそうだった。もち、うがいしてないよね?
もち「あー、うん、うがいしてなかったわ」

やまグッジョブーーーー!
ええ先生になると思うで。知らんけど。


後日、またまた同じことやらかして、母の逆鱗に触れるもち。
布団の中で、涙の反省会with父をいたしましたが、どうも改善点が見当たらんかったそうな。
とりあえず、言われたことは即することに。
後回ししたら忘れるから。
即、やで。即!
優先できるのは、ウンか鼻血出たときだけやで。
「えー、ウンだけ?オシッコは?」
それは我慢できる!
「はうーーーん!」
ま、これからも手探りでやっていこな。


夜ごはん
せせりと青梗菜の中華炒め 小松菜がんも煮 里芋煮っころがし 納豆 チシャ
いいね
  • 返り咲き
  • あむー
もっと見る

コメント

    みんなのコメントをもっと見る
    powerd by babycome