The Saunders Familyお子さんは生後 7歳 11ヶ月(2894 日目)

育児での気づきを感じたままに書いています。 マミオが母になれたのは ダディオのおかげでニナとユナが産まれてきてくれたおかげです。 感謝の心を忘れずに だけど 正しさだけにとらわれた育児にはならないように 自由に柔軟に生きていけたらいいなぁと そんなことを思いながらブログを書いています。 コメントの返信は気まぐれにしています。 返信があってもなくても 自由に使ってもらえると嬉しいです。

どこに集中するか

  • 2020-10-12 04:12
  • 一般公開
  • テーマ:マミオの喜び
最近バイトが楽しい

始めてもうすぐ1年になる

始めてすぐは蕁麻疹がでたりして
精神的にいっぱいいっぱいだったのにな

コロナの影響でバイトが2ヶ月ほど休みになって
そこからなんだか楽しくなった

休み中もバイト先と連絡を取ったりして
みんなで乗り越えたという気がして
心の繋がりが強くなったのかも

でもたぶん
バイトが楽しくなった一番の影響は

自分に対する評価がポジティブになったからだと思う

出来ないことよりも出来たことを評価したり

失敗したら次に活かそうと思えたり

嫌なことがあったら
周りとコミュニケーションをとって
私はこうしてもらえると嬉しい
というのを伝えたり

バイトを通して見えてくるのは
なぜかポジティブなことばかり

これってきっと
私の育児の見方が
変わったからなんだと思ってる

子供達の出来ること
出来たことに気づけるようになったり

例えば子供がグラスを割ったら
叱るよりも
次に活かせるように声をかけたり

私がどうやってもらえたら嬉しいか
子供達に伝えたり

そういうことが出来るようになったおかげで
バイトが楽しくなったんじゃないかと思う

出来ないことがあって当たり前
と思えるようになると
色んなことが楽になった

育児もそうだし
バイトもそうだけど

でもたぶん
生きること自体が楽になったように思う
いいね
  • うぇりな
もっと見る

コメント

    みんなのコメントをもっと見る
    powerd by babycome