ゾウたちとの毎日お子さんは生後 13歳 9ヶ月(5048 日目)

やまゾウ(高3)もちゾウ(中1)しまゾウ(夫)との、濃くも楽しい毎日です。

ツペラツペラ展

  • 2019-12-08 09:47
  • 一般公開
  • テーマ:
エリックカール展があった美術館「えき」で、ツペラツペラの世界の絵本展がありました。
ぷーと2人で、京都へ~

ツペラツペラを知ったのは、かおノートから。
うちの子らは夢中になり、ちびちゃんいる家の手土産にも重宝してきた。
他の絵本たちも、キャラクターはかわいいし、色使いも独特のトーンで素敵やし、言葉づかいもおもしろい。
もちは、デビュー作の「木がずらり」がお気に入り。お、私もこれが一番好き!一緒やね~
虫がいっぱいいる「みっしり」や、濃いグリーンの木「こんもり」だったかな?が特にいいよね!と盛り上がる。
特に初期のものは、すごくこまかくコラージュされてて、ついつい見入ってしまいます。
「しましまじま」とか「魚がすいすい」とか。

いろんな雑誌や催し物のパンフ、CDのデザインもされてるようで、それが一気に並べてあったり。
パンダ銭湯で撮影できたり(もちは湯船に入るのを恥ずかしがる)

その後、伊勢丹の同じフロアにある、パズルを。
たくさん並んだ、お試しパズルを1つ1つ解いていくもち。
まだやりたそうだったけど、空腹限界でしぶしぶ退散。
寒いから、あったかいおうどんで暖まりたいねと、うどん屋さんに行きました。
が、まさかの冷やし天ぷら温玉うどんを選択する、もち。(手、ヒンヤリしてたわ)

エスカレーターで上がるときに、横の大理石を解説。
「これは閃緑岩やなー、こっから玄武岩。また閃緑岩に戻った。この間のところは、緑泥石やな」

行きは立ちっぱなしですが、帰りは始発なので座れます。
どんどん人が降りて行って、奈良に入るころには人もまばらに。
もちは、私にスリスリしたり、座席を横移動したり、つり革あちこち握ったりと、忙しい。
その合間に、手すりの金属に触れてしまい、静電気がバチン!
かなり音したけど。大丈夫?
「いったー」言いながらも、なぜか嬉し気に、服をこすり合わせて、またバチン!
えーーーーその遊び、理解不能やわ。
ちょっとちょっと、帯電したまま私に触らないで。
悪い顔しながら、何度もバチンをする、もち。
途中で飽きて、フラフラし、不意打ちでバチンされて、「うわー♪」
なんで嬉しげなん。ほんま理解できん。

そんなこんなで、静電気に持っていかれた感はありますが?、楽しかったねと帰ってきました。


夜ごはん
にんにく味噌鍋 うにいか和え
いいね
もっと見る

コメント

    みんなのコメントをもっと見る
    powerd by babycome