こゆぴーのブログお子さんは生後 7歳 11ヶ月(2920 日目)

体力ない高齢母の育児日記(*^o^*)

7歳。学校の先生の対応。

  • 2019-11-17 10:41
  • 一般公開
  • テーマ:ムスメ7歳。
ムスメの学校でのお話。

休み時間でも教室から出ず、引きこもりだったムスメが、二年生になって外遊びをするように。

幼稚園からずーっと外遊びしない子だっただけに。

うまく誘い出してくれるお友だちに感謝。
たいてい男の子なんだよね、そういうことしてくれるのは。。優しい。。

で、鬼ごとかケイドロしてるらしいんだけど。

そこでなにかしらのトラブルがあったらしく。
結構問題になって。
多分、他学年同士の陣地の取り合いとか、仲間外れとか、そんなんだと思うけど。

で、そのときの先生の対応が。

「ケイドロするときは、校庭に出ている全員でやること」というルールを決めた、と。

へ?

と思った。
ムスメも「?」と思ったらしい。
でもムスメの学校いい子ちゃんばっかりだから、言われた通りに一年生とか交えてケイドロすることに。

いやぁ、自主的に他学年交えてやるなら、いいよ。むしろグッド。

先生が
「揉め事は悪!みんな仲良くすべき!」って介入したのなら、ちょっとつまらない。

休み時間だよ?
揉め事、どんどんさせてよ!成長の機会を奪わないで!って思う(^-^;

嫌な思い、モヤモヤした気持ち、別にいいやん。
そういうの経て、得るものがあるのに。

いじめ問題に臆病すぎるねん!
子供に任せて、信じてあげてほしい。

保護者のワタシまで介入すると、もっとつまらないことになるだろうから、しないけどさー。

外遊びをするようになったといえど、ムスメわりと、 ぼっち で休み時間を過ごしたりすることもあるらしい。
(依然ポロッと言っていた)

二年生になって、なんでもテキパキできるお友達が増えてきて、動作がのろいムスメは置いてきぼりになってるんだと思う。

無駄にプライドも高いから、自分から仲間に入れて、とも言えないらしく(^-^;

「一人は別にいけないことではないよ。
一人でしかできないこともたくさんあるから、それを楽しめばいいよ。
無理してお友だちとつるまなくても良いんだよ。」

そう言うと、でもな。。という顔をしていた。

だったら自分が変わらないといけない、という言葉は飲み込んだ。
それは自分で気付いてほしいから。

さて。
みーんな仲良くケイドロを!
と言われたムスメ。

「一年生、すぐ捕まるからつまんない。手加減もせなあかんし」と。

「まあまあ、あんたもそうやって上の学年にお世話かけたんやから、それくらいやったりぃ」と、たしなめましたが。

メンツくらい選んで遊びたいよね~

みーんな仲良く。
みーんな同じ。
なんでも「順番」。

はーーー
こりゃ先が思いやられるね。

短い休み時間くらい、好きなように遊ばせたれよって思う。

やんちゃ、けっこう!
ケンカ、どんどんしたらいい!

イマドキの子供は、
傷つく前に擁護され、
決まりを知る前にルールに縛られる。

ほんと気の毒。
いいね
  • うぇりな
  • あむー
  • rasamama
もっと見る

コメント

    みんなのコメントをもっと見る
    powerd by babycome