ゾウたちとの毎日お子さんは生後 9歳 9ヶ月(3569 日目)

やまゾウ(中2)もちゾウ(小3)しまゾウ(夫)との、濃くも楽しい毎日です。

体験入学

  • 2019-09-13 14:53
  • 一般公開
  • テーマ:
この秋は、やまゾウ、2つの学校の体験入学を予定しております。
もちは学童に行かせて、父母付き添いではりきってGO!

まずは1つ目。
工業系・バイオ系のコースがある学校。
5つのコースのうちどれを選ぶかということも含めて、見に行きました。

まずは簡単に学校案内があり、希望するコースの体験授業を受けます
その間、保護者はゆっくりと思いきや、保護者向けの授業もありました。
学校机に座り黒板に向かいますと、自動的に瞼が重くなり、戦う時間スタート。
父「何その条件反射」

後半は、プログラミングしてる中学生を見に行く。
やまゾウも、なんかバスがポヨンポヨンするゲームを作ってました。

お昼休憩には、学食へ。
やま、豚丼をほおばる。「めっちゃ美味」
父はポン唐揚げ定食をほおばる。「ポン酢いらねー」

午後は電気系の授業。
私は教室に入ったとたん戦いに敗れ、ソファで一時休眠。
やまゾウはここでは、電子サイコロを作成。
無事完成さえて、ピッピピッピしてました。

2つのコースに加え、もう1つ、内容がどう異なるのか分からんコースがありまして。
理系というだけでひとくくりな感覚の母ですが、なんかいろいろと違うんやろな。知らんけど。
この体験授業だけではとても選べないので、次は学祭と入試説明会にも行った方が良さげやわ。

ただ1つ腑に落ちなかったのは、女子の扱い。
工学系ということもあり、男女比は5:1
確かに理系女子は増えてきていて、私が学生だった頃よりも女子の割合は増えてきてるとは思う。
でも「このように、女子も多いので、学外を歩いてるのと変わらない風景です」というのは言い過ぎやわ。女子、2割以下やで?
そしてクラブ紹介では、男女比1:1の部が「女子の方が多いクラブです」とアピールしてた。でもよー見たら男女同数やで?
女子は1人で5人分扱い!?

そんなこんなありますが、歴史もあり、やりたいことが合う子にはいい学校のようです。
昔は卒業したらそのまま就職する子が多かったそうですが、最近は6割が進学するらしい。
大学院まで行く子も少なくないようで、いろいろ準備もいりそうですな。


夜ごはん
さつまいもとジャコのごはん ししゃも 砂ズリとネギ炒め ほうれん草お浸し なめたけやっこ
いいね
  • あむー
もっと見る
マメッコ

「マメッコ」さんとベビともになろう

投稿の更新情報がマイページで受け取れて、アクセスが簡単になります。

ベビとも申請

コメント

    みんなのコメントをもっと見る