マッキー☆のブログお子さんは生後 4歳 8ヶ月(1725 日目)

31w4d エコーと今後の方針※内容追記あり

  • 2019-06-10 19:58
  • 一般公開
  • テーマ:妊娠8ヶ月
5/13に入院して約1ヶ月が経ちました。

いつ、どうなれば退院できるのか
具体的なことがわからなかったので、
産科医No2(?)の女医さんから
説明を受けました。

これまでの経過を見てみると、
お腹の張りは多くない。
頸管の短さと子宮口の柔らかさが問題である。
切迫早産には色んな原因があるが、
正直に言って原因は不明であり、
おそらく子宮頸管無力症だろう。

全く張りがないわけではないので、
36週まで点滴をこのまま維持し、
それから徐々に薬を下げていく。

もし34週までに生まれそうな場合、
NICUのある病院に母体搬送となる。
このまま36週までイケると思うが…。

とのことでした。
想像以上に状況が悪かったので
結構ショックでした。
あと10歳若かったら泣いてたな(笑)。

とはいえ、もうすぐ32週なので
万が一生まれても
救える時期には入ってきています。

未熟児で生まれた場合、
病気にかかりやすいらしい。
赤ちゃんの人生まで考えての
max安全な治療方針を示した形です。

現在はお腹の中以上に赤ちゃんを育てる
良い保育器はありません。
1日1日お腹で成長させることが大事。

なかなか厳しい言葉だったので、
お話が終わったあと、
病室へ助産婦さんが
話しかけに来てくれました。
「治療方針読みました。
お話を受けてマッキーさんがすごく
落ち込んでいるのではないかと心配で」
と。

私は、
「先生が赤ちゃんのことを考えて
最大限の方針を示してくれたと
わかっています。
維持するための良い方法があれば
是非とも教えてください!」
と返しました。

心配な状況ではありますが、
ほしくてたまらなかった宝物です。
入院が必要なだけで
母子ともに元気だというのは幸運。

ということで、まだまだ入院が続きます。
頸管を維持し今の病院で生むぞ!


そのあと、週に1度の楽しみである
エコーがありました(*´ー`*)

赤ちゃんは1,900gほどに成長。
相変わらず発育が良く、
1~2週ほど大きめのようです。
もうすぐ2kgだー♪

先週は逆子でしたが、
今日はちゃんと頭が下でした(*≧∀≦*)
もう動くスペースがなさそうなくらい
小さく縮こまっている様子。
頼むからこのまま固定してくれー(笑)。

もう明暗を認識できるようで、
眩しそうに目を手で覆っていました。
かわいいー♪

唇や鼻の形もハッキリ見えて、
顔は旦那さん似、骨格は私似かな?

今後は週に2回の頸管長チェックが
恐怖ですが、
なんとか現状維持できますように!

神様、天使様、よろしくお願いいたします!
いいね
  • *はる**
  • tacaqi
  • うぇりな
  • KOMO
  • くろば
もっと見る

コメント

    みんなのコメントをもっと見る
    powerd by babycome