日々是好日お子さんは生後 11歳 11ヶ月(4380 日目)

4歳年少児・パパ単身赴任・ほぼ母子家庭の親子二人三脚

交通安全教室

  • 2019-05-22 14:16
  • 一般公開
  • テーマ:
学校行事で12年生をグループ引率して学校の周辺を交通ルール守って歩く練習。

保護者が引率します。

私もお手伝いに行きました
10人弱のグループを連れて歩きます。

割とスムーズに歩いてくれます。
最近の事故もありなんとなく不安でしたが、子供達もそつなくこなしてくれます。


でも中に1人言うこと聞かない女の子が。右側歩いて!といっても右左わからん!(本当にわからないというよりはややキレ気味)
黒い線より右側歩いて!と言ってもフラフラ…歩道沿いの御宅の玄関の段の上歩くとか側溝の溝跨いで歩くとか、とにかく動きが不貞腐れているんです。

男の子がチャラけてふざけてやるのと行動は似ていても当てつけがましくやってる感。

一列で歩いてと言っても前の子に並んでみたり…やる気のない思春期男子のような小1女子。

公道歩くので、車も居るし、横断歩道も歩く。

10分強のお散歩でこの子ばかり注意してしまった。
〇〇ちゃん!前の子に並んで一列ね!
そこダメ!歩道歩いて!二列にならないで!黒い線より右側歩いて!真ん中ダメだよ!

ダルそうな態度に若干私も余裕無くなっていたかもしれない。
なだめるように優しく注意したらよかったのかもしれないけど、道路。
前後に子供が他にも居るし、この子だけってわけにもいかない。

ちょっと集中砲火し過ぎたかなぁ…と反省。難しいなぁ。

ふざける男の子の方がまだ扱い易いわ。。
いいね
もっと見る

コメント

    みんなのコメントをもっと見る
    powerd by babycome