マッキー☆のブログお子さんは生後 4歳 9ヶ月(1752 日目)

27週突入&水オリ

  • 2019-05-09 19:22
  • 一般公開
  • テーマ:妊娠7ヶ月
今日から27週に入りました。
あと1週間で妊娠後期です。
ここまで長かった..
でも、これから生まれるまで
もっと長く感じるのかもなぁ。

父のショックからか、
ここ2~3日、水っぽいおりものが。

尿漏れ?破水??
破水だったら最悪だ!
と病院に電話。

状況を説明すると
「一応、確認したほうが良いので
すぐ病院に来れますか?」と。

たまたま旦那さんが家にいたので、
一緒に病院に行ってきました。

待つ間に看護師さんが
「ずっと出ている感じあります?」
と、緊急対応するべきか確認してくれ。
病院についたころには下着は
濡れていなかったので大丈夫と。

2時間くらい待ってようやく診察。
優しい女医さんだ、ラッキー♪

「月曜日に父が亡くなり、
そのショックからか
お腹が張り気味で。
水っぽいおりものが出たので
気になってきました」と報告。

先生は、
「ショックなことがあると
お腹が張るのはあると思います。
お父様、とても残念でしたね」
と。

その後、内診してくれました。
破水ではありませんでした。
羊水は十分にあり、
赤ちゃんは元気だそうです。

でも透明だし、無臭。
「こんなに水っぽいおりものが
この時期には出るものですか?」
と質問すると

「ないです(きっぱり)」

「もしかしたら、
少し出て止まっているのかも。
もし、ずっと出ているような
感覚があったら救急車で
病院に来てください」

と言われました。

問題の子宮頸管は3cmに!
この9日で5mm伸びたぞ。

でも、頸部は柔らかく、
お腹に刺激を与えると
すぐに短くなる体質のようで..
引き続き安静にと言われました。

切迫早産は
菌による炎症が多いようですが、
検査したところ、
問題になる菌はいませんでした。
うーん、無力症に近いのかな?

だとしたら次の子も
切迫になりそうで心配ですね..


お仕事のほうは、
現在在宅でしておりますが、
来月からお休みすることにしました。

赤ちゃんが成長するほどに
頸管に負担がかかるし、
病院に行く度に入院かと
ハラハラするくらいなので。
それならきっぱりと
安静にして出産に備えようかと。


しかし在宅は楽ですね~。
育休明けも在宅で仕事したいなぁ。
いいね
もっと見る

コメント

    みんなのコメントをもっと見る
    powerd by babycome