ゾウたちとの毎日お子さんは生後 13歳 9ヶ月(5027 日目)

やまゾウ(高3)もちゾウ(中1)しまゾウ(夫)との、濃くも楽しい毎日です。

石石する

  • 2019-04-21 08:11
  • 一般公開
  • テーマ:
車に乗ると必ずもちが「石石してぇ」とねだる。
石石する・・・①石の問題を出す ②石を磨くおよび石を愛でる ③石について話し合う

「石の質問して。もち先生が教えてあげるから」
そう言われても、知識もないから特に疑問も持てないわけで。
「疑問を持って!!」
・・・では、アイスクリームに似た石は何でしょうか。
「緑泥石は抹茶味。花崗岩はゴマアイス・・・他の質問して」

蛍光する石もあるそうな。
「ガーネットとルビーが、同じ川から採れるんやけど、紫外線を当てたときに光るのがルビー。そうやって区別できんねん」
へー。ルビーとガーネットって、どっちが価値が高いん?
「ルビー。硬度もあるし、希少性も高いから」
他に、蛍光する石はどんなのが?
「ルビー、フローライト、あられ石」

こんな感じで、車内では強制的に石について学ばされております。
出来の悪い生徒でごめんやで。


とある日は、「おにぎりの3つセットを買いました。それぞれが石だったら、何石になるでしょう」という質問を。
わかめごはんは花崗岩、ゆかりにぎりは、、、と一緒に考えていたのですが・・・
「知識があるってアカンこともあるわ。何も知らんかったときは、いろいろ想像できたけど、知識があると、もう石がおにぎりには見えん」
あーーーそうなのね。
ちょっぴり残念そうなもちゾウなのでした。


夜ごはん
クリームペンネ フォカッチャ サラダ
いいね
もっと見る

コメント

    みんなのコメントをもっと見る
    powerd by babycome