遊ぶ子育て♪お子さんは生後 13歳 9ヶ月(5026 日目)

娘二人。4歳と0歳の時に東日本大震災で自宅を流失し、現在は再建した自宅に義父母と6人家族で住んでいます。 町内で子供達に体操やダンスを教えています。 子育ては楽しい、一緒に遊ばなきゃ損!がモットーです。

思い出してみよう、あの時の嬉しかったことを

  • 2019-03-13 11:39
  • 一般公開
  • テーマ:
語りつながなければ、なんて格好の良い事を以前に書きましたが、3・11はどうしても辛かったことばかり思い出します。

それは語りつぐというより、まだ引きずっているかのように。
(私の事ですよ)

嬉しかったこともあったはず。思い出してみよう。


町内の避難所を回って私達親子を探してくれた友人がいました。

別の避難所にいる爺婆に無事を伝えたくて、救援に行く途中の自衛隊にメモを託しました。

それを別の友人が見つけてくれて、連絡をくれました。

ガス欠して移動手段が徒歩しかない時、通りすがりの人が声をかけてくれて乗せてくれました。

ござの上で毛布だけで寝ていた私達に布団や上着を置いて行ってくれた避難所で知り合った人達。

一緒に並んで娘のオムツの分ももらってくれた避難所で知り合ったママ。

仙台からガソリンを運んでくれた友人。
娘にぬいぐるみを持ってきてくれました。

着替えのない娘の汚してしまった下着。近くのスーパーに買いに行ったら、店頭には出てませんでしたが、奥から探して持ってきてくれた店員さん。

硬い白飯しかなかった避難所食にゴマ塩かけたらすごく美味しかったな。

「生きていたらいつか会えるから!気にしないで受け取りなさい!」
とコートと梅干を置いて行ってくれた見知らぬお婆さん。

自分達も大変な時なのに優しくしてくれた皆さん。



こんなに、嬉しかった事が。
辛かった事を思い出して涙がでるけど、嬉しかった事を思い出しても涙が出てくるんですね。



ありがとう。
いいね
  • naopichu
  • ライディーン
  • tom.tom.
もっと見る

コメント

    みんなのコメントをもっと見る
    powerd by babycome