ゾウたちとの毎日お子さんは生後 13歳 9ヶ月(5048 日目)

やまゾウ(高3)もちゾウ(中1)しまゾウ(夫)との、濃くも楽しい毎日です。

朝ごはん

  • 2019-03-18 16:38
  • 一般公開
  • テーマ:
やまゾウは、朝ごはんに気合をいれてます。
彼が比較的自由に食べたいものをチョイスできる唯一の機会が、朝ごはん。

その準備は、前日から。
夏みかんを1個分むいて、砂糖かけてマリネに。
ヨーグルトが減ってきたら、ヨーグルティアで1000mlに増やす。
このフルーツとヨーグルトがあれば、彼は基本的に幸せです。

そこに、ごはん+前日の残りおかず(ないときは、ゆかり)
ストックパスタがあるときは、それで。
時間があれば、卵で何かを作り。
シリアルがあれば、追加される。
最後に、パンとコーヒーで〆て終了。


もちゾウは、ともかく、ご飯。あれば餅。
がっつりしたおかずは好まず、肉味噌や蕗味噌、ごましお、梅干あたりで、さらりと1杯。
たいてい足りなくって、もう1杯。
さらに「なんか他にないー?」とねだり、あわよくば、中途半端なクッキーやパンを食べる。
もち「いっぱい食べとかな、1時間目終わってからおなかすくねん」燃費悪いのう。

そんなもち、ある日のご飯は、お餅。
あんこたっぷりのせて食べていたのですが、ちょっぴり多かったらしい。
そんなもちが、歌う歌。
♪かたいもち~ ながいもち~ 食べるのつらいもち~
♪ソラソドミ  ソラソドミ  ソラソミソラソドミ 

辛いんかーーーーい 笑
母も歌ってあげました
♪食べるもち~ 食べるもち~ 残すのだめなもち~
まぁなんやかんや言うて、完食してたけどね、つらいもち。


夜ごはん
鯖の塩焼き レバーの生姜オイスター煮 キャベツにんにく味噌和え 豆腐のみぞれスープ 納豆
いいね
もっと見る

コメント

    みんなのコメントをもっと見る
    powerd by babycome