The Saunders Familyお子さんは生後 7歳 11ヶ月(2921 日目)

育児での気づきを感じたままに書いています。 マミオが母になれたのは ダディオのおかげでニナとユナが産まれてきてくれたおかげです。 感謝の心を忘れずに だけど 正しさだけにとらわれた育児にはならないように 自由に柔軟に生きていけたらいいなぁと そんなことを思いながらブログを書いています。 コメントの返信は気まぐれにしています。 返信があってもなくても 自由に使ってもらえると嬉しいです。

節分のぎゃー!

  • 2019-02-06 19:39
  • 一般公開
  • テーマ:ニナ7歳ユナ2歳
2019年の節分は
恵方巻を食べ
豆まきをして
イギリスにいながら
日本の文化を楽しんだ日だった

今年も義母に鬼になってもらい
たまたま義母家にあった
こん棒のようなものを持って
子供達を怖がらせに来てくれた

ニナは豆をまいて鬼を払い
そしてユナは、、、



ユナの恐怖に怯えた顔をよ、、、笑


この後ふとしたことで
鬼が義母だと分かったユナが
「ばあば、、、?」と呟いた

それを聞いた鬼は途端に意気消沈して
トボトボと帰っていったのでした、、、笑

後でユナに
「さっき誰が来たの?」と聞くと
「ばあば、ドラゴンを着けてた」と

2歳の想像力と語学力(英語)で
鬼をドラゴンと説明したところに
ちょっと感心してしまった

鬼とドラゴンでは似ても似つかぬけれど
どこか的を得ている気がする

今年も無事こうやって
楽しい節分を過ごせたのは
鬼になってくれた義母のおかげでもあり
節分用の豆を送ってくれた母のおかげでもあるのかな

周りに支えられて迎えられた今年の節分

ありがたや、ありがたや
いいね
  • tom.tom.
もっと見る

コメント

    みんなのコメントをもっと見る
    powerd by babycome