はー&さーのママお子さんは生後 17歳 11ヶ月(6556 日目)

はー(2003年♂)&さー(2006年♀) 2児の子供の母親です。 主婦してのんびりすごしてます。

ダイエット

  • 2018-11-08 09:54
  • 一般公開
  • テーマ:
10月2日に2年ぶりの健康診断。
ずっと脂肪肝と診断されて血液検査も悪かったので正直健康診断は受けたくなかった。

2日後に血液検査の結果が悪すぎたせいか、悪い数値の結果だけ先に郵送で届いた。「すぐにかかりつけの病院で検査を受けてください」と。。。(汗)
10月6日に病院へ。お腹のエコーをとって診てもらったがやはり脂肪肝だった。あとは特に問題なさそうなのでとりあえず食生活の見直しとダイエットをしましょうとのこと。
担当医からは「現在の体重の10%を落とすのを目標にしてください」と言われ正直無理~と心の中で叫んだ。
2ヵ月後に血液検査と経過報告をしてくださいといわれ診察は終わった。

ぶっちゃけいいますと、
45歳 156cm 55kg はい、太ってます。よく言うとぽっちゃりです。

10%ダイエットするとなると5kg体重を落とさなくてはいけない。
早速その日は病院から自宅まで30分ほど歩いて帰った。

よーし、この際頑張って担当医から褒めてもらうぞ!と私の心に火がついた。

私が行ったダイエットは、糖質制限、運動。

まず朝はパンをグラノーラに変更。納豆、ヨーグルト、ブラックコーヒー。

昼食は玄米、残り物のおかず(野菜中心)、サバ缶など結構適当。

夕食は家族が食べてるおかずとほぼかわらず。しかし、揚げ物は一切食べない。
から揚げだった場合はグリルで焼いてバルサミコ酢で食べると絶品!バルサミコ酢は焼き物にいつもかけていた。

ストレスがたまらないようにチョコレートは2~3日に一度。アイス・スナック菓子は週に一度。

基本お酒は飲めないので一滴も飲んでません。

夕食後、1時間程度たったら、いざウォーキングへ!
50分程度しっかり歩いた。
はじめた当初はほんと行きたくない気持ちばかりで2週間くらいは気持ちがのらずしんどかった。しかしここで挫折したらダメだと強く言い聞かせ、主人にも付き合ってもらってなんとか頑張った。

とにかく、この生活スタイルを毎日毎日毎日続けて、1ヶ月。

なんと2kgの減量に成功!

2ヶ月目に入るとウォーキングじゃなんだか物足りなくなり、50分歩いてるうちの5~10分はランニングになった。これがすごく気持ちよく気持ちがスカッとする。
きつくなったら歩けばいいし、走りたければ走ればいいという気持ちでやってる。これが楽しくなってきた。
あと、筋肉体操を取り入れる。ほんと5分程度。

現在1ヶ月と2日が経ち、2.2kgの減量。
52.8kgになる。久々のこの目盛りを見てテンションが上がる。

今朝は出勤のときに、パンツにシャツをインしてみた。
お!なんだかスッキリしてきたんじゃない?と自画自賛。(家族は誰も褒めてくれないから)

この調子で来月の病院外来のときには、3kgを目標にやっていきたいと思う。

食べないとかのダイエットは絶対やってません。

45歳、代謝が落ちた女性でもやればデキル!!
いいね
  • naopichu
  • みふゆ☆
もっと見る

コメント

powerd by babycome