遊ぶ子育て♪お子さんは生後 13歳 9ヶ月(5045 日目)

娘二人。4歳と0歳の時に東日本大震災で自宅を流失し、現在は再建した自宅に義父母と6人家族で住んでいます。 町内で子供達に体操やダンスを教えています。 子育ては楽しい、一緒に遊ばなきゃ損!がモットーです。

南三陸町志津川の様子(画像あり)

  • 2018-10-12 14:55
  • 一般公開
  • テーマ:
南三陸町は13年前に旧志津川町と歌津町が合併して生まれた町です。

私は旧歌津町の時に入籍し、すぐに南三陸町に変わりました。

今日は南三陸町志津川のさんさん商店街から見る景色を撮りました。
 
震災後、各メディアで報道された防災庁舎です。
詳しくは調べてください。すぐに出てきます。



工事が本格化する前は、建物のすぐ下まで行き、見上げながら皆さん津波の凄さを感じていましたが、現在はこんな遠くから、しかも周囲がかさ上げされて、津波の高さを知るには難しくなりました。

さんさん商店街のすぐ裏から見えます。

そんなさんさん商店街の平日はとても閑散としています。


初めてくる方、知らない方は防災庁舎を見つけにくいかもしれませんね。


メイン通りの裏ですもんね。



少し海側を見ると、高野会館があります。
こちらも調べていただくと、すぐに出てくると思います。

高野会館は補修工事されることなく、震災当時のまま残っています。

同じく、工事で一般の方は近くには行けません。


右側が高野会館です。

まだまだ工事は続くようです。
道路のみならず、町全体を10m近くかさ上げして道路をつくるため、道がまだ定まっていません。

ある日、道順が変わっているなんてのも普通です。

地元民さえもドキッとします^^;

歌津の写真も撮りたいと思うのですが、車を停める場所もなく、道も迂回路で把握できず、工事車両が多いので、むやみに曲れず^^;でいます。
いいね
もっと見る

コメント

    みんなのコメントをもっと見る
    powerd by babycome