ゾウたちとの毎日お子さんは生後 13歳 9ヶ月(5027 日目)

やまゾウ(高3)もちゾウ(中1)しまゾウ(夫)との、濃くも楽しい毎日です。

やまの宿題

  • 2018-08-17 16:08
  • 一般公開
  • テーマ:
やまゾウの宿題、4テーマあるうちから1つ選んで作文を書く。

私のイチオシのテーマは、「お米と私」
僕の腹時計はいつも正確だ、から書きだし、お米への愛情をつづる。
『米ひとつぶひとつぶは白い虫でできていて、ダンゴムシのようにモサモサと足がでてくる』
ぎゃーーーす!

父のイチオシのテーマも、「お米と私」
僕の好きなものは丼だ。親子丼、カツ丼、天丼・・・(以下略)
これでページ数稼げるやん!

親が盛り上がってる横で、やまゾウが決めたテーマは「土砂災害」
あっそ。
うっかり口をはさんでしまうと「ちょっと待って!もっとゆっくり言って!!」
いやいや、自分の言葉で書きや。
下書きをすると、指定枚数の半分にも満たない・・・
これはネタを増やすんじゃなくて、ひとつひとつをもっと膨らませて、、、と親子で格闘し、なんとか書きあがりました。やれやれ。来年はひとりでやってくれ。


と、ここまでは7月末の話。
それからは、大物の宿題(技術レポート・社会の調べ物・美術ポスター・家庭科調べ物・理科スケッチ・道徳作文)をやってる気配がない。
ワークも、ちょこちょこやってる姿は見るものの、どれくらい残ってるのか定かではない。
「やばい」と聞こえてくるものの、行動が伴っていない。

ということで、一度机の上に、すべての宿題を出して一緒にチェック。
・・・恐ろしい事態になってること判明。

ワークといっても、小学生のときみたいなペランペランのものではなく。
一日遊びに行ったり大会の予定もあるし、実質宿題できる日って残り少なかったりする。
陸上部は24日に提出(できてない子は部活参加できず)とのことで、ただでさえカツカツなのにさらにカツカツに。

大慌てで、細かい予定を組みなおしました。
でもそうよね。できんよね、いきなり一人で。
小学生のときは、もちみたいな無計画ヤローでも1週間で宿題終えられるけど、そういうわけにはいかんよね。
とりあえずこの1年は、勉強の計画して実行するというペースを、親子で一緒に作っていこうと思います。
仕切りなおしてガンバロー。


夜ごはん
牛肉とピーマンの塩炒め ナス甘辛煮 冷やっこ きゅうりトマト
いいね
  • あむー
もっと見る

コメント

    みんなのコメントをもっと見る
    powerd by babycome