The Saunders Familyお子さんは生後 7歳 11ヶ月(2894 日目)

育児での気づきを感じたままに書いています。 マミオが母になれたのは ダディオのおかげでニナとユナが産まれてきてくれたおかげです。 感謝の心を忘れずに だけど 正しさだけにとらわれた育児にはならないように 自由に柔軟に生きていけたらいいなぁと そんなことを思いながらブログを書いています。 コメントの返信は気まぐれにしています。 返信があってもなくても 自由に使ってもらえると嬉しいです。

親孝行のかたち

  • 2018-07-04 20:49
  • 一般公開
  • テーマ:マミオの変化
まだいまだに
父とのスカイプを再開していません。

でも後悔とか罪悪感はもう全くなくて

むしろ
この状況を受けとめてくれてることに
感謝しています。

両親はきっと
孫の姿が見れなくなって寂しいと思います。

普通は親孝行のために

実家に孫を連れていったり
写真を送ったり

色々と親のために尽くすのでしょう。

親の喜ぶ顔が見たくて
親孝行をするのだと思います。

私も親を喜ばせるために
色々やってきたところがあります。

でもある時それが苦痛になって
自分を犠牲にして成り立っていることに気づいてから
ああもう止めようと思いました。

頭に円形脱毛が出来てまでやる親孝行って
意味あるのかな?と

ニナとユナが生まれて
自分が親になって
初めて疑問に思ったのは
親孝行って親が喜ぶためにするのかな?
ということです。

私にとっての
ニナとユナからの親孝行は
私の喜ぶ顔よりも
二人の笑顔の方が何よりも嬉しい

だからね
私にとっての親孝行は

子供(私)が幸せに生きていること

それだけで充分なのです。

それが父にとっての親孝行ではなかったとしても
父に合わせて自分を犠牲にするよりは

この状況を許してくれていることに感謝して
私をこの世に宿してくれてありがとうと
日々感謝しながら笑顔で生きていれば
立派な親孝行になるのかな、と
今は思っています。
いいね
もっと見る

コメント

    みんなのコメントをもっと見る
    powerd by babycome