ゾウたちとの毎日お子さんは生後 13歳 9ヶ月(5049 日目)

やまゾウ(高3)もちゾウ(中1)しまゾウ(夫)との、濃くも楽しい毎日です。

地震

  • 2018-06-18 16:19
  • 一般公開
  • テーマ:
朝8時前、大阪で震度6弱の地震がありました。
奈良でも、ドーンという音とともに揺れが始まりましたので、テーブルにもぐってテレビの画面を見る。
同時に、スマホからアラームが鳴る。うん、知ってる。

小学生たち、学校に着くか着かんかくらいの時間で、怖かったやろなーと思いつつも、まぁみんなでいるし大丈夫だろうと。
うちの地域は震度4~5弱で、特に被害もないので、普通に出勤。

そして地震のことなどすっかり忘れ、バタバタと給食してるときに、もち小学校から連絡がくる。
教室の天井からコンクリが落ちてきたりして、緊急下校になったそうな。
ということがメールで通達されてたけど、仕事中はメール見れんからなー><
デザートのメロンを子どもらに分け与えて(メロンーー;;)、すぐ迎えに行きました。

体育館には、お迎えまだの子達が映画見てた。
もちと手をつないで帰路につきながら、話を聞きますと。
もちは学校よりちょい手前で地震にあったそう。
が、まったく気づかず。
揺れんかった?という友達と、えーほんま?という友達と、いやいや揺れんかったで、というもちと。
校門前には先生たちがいっぱい並び、グランドに誘導される。
もち「避難訓練してるんかなー」のんき。
ほんまに地震だったと気づいたのは、校長先生の話を聞いたときだったそうな。
そんなに気づかんもんなん?!びっくりするわ。

やまは朝練中だったと思う。
これも走ってるから気づかないパターンかもしれん。

あとから、これが前震でしたとなるパターンもあったもんね・・・怖すぎる。
とりあえず、地震のせいかと見間違えそうな部屋を片付けるところからやな・・・



夜ごはん
酢鶏 ズッキーニボート 和風サラダ 味噌汁

やま、一斉下校になり、ただいま帰宅。
地震があったのは、ほんのり気づいてたそうな。
ちょうど陸上部でバック歩行をしてる最中で、「体育館のバスケ部、えらい暴れてんなー」と思ってたそうな。
でも誰かが地震ちゃうかと言うて、足元に注目したら、揺れてると分かったそうな。
そんなもんかい。
地震のときって、外におったほうが恐怖心は少ないんかもね。
いいね
  • Maki.a
  • 返り咲き
もっと見る

コメント

    みんなのコメントをもっと見る
    powerd by babycome