The Saunders Familyお子さんは生後 7歳 11ヶ月(2919 日目)

育児での気づきを感じたままに書いています。 マミオが母になれたのは ダディオのおかげでニナとユナが産まれてきてくれたおかげです。 感謝の心を忘れずに だけど 正しさだけにとらわれた育児にはならないように 自由に柔軟に生きていけたらいいなぁと そんなことを思いながらブログを書いています。 コメントの返信は気まぐれにしています。 返信があってもなくても 自由に使ってもらえると嬉しいです。

実母に言われて腹がたったこと

  • 2018-06-01 04:38
  • 一般公開
  • テーマ:マミオの怒り
実母に言われて腹がたったことってありますか?

私の場合
日本に帰っている時に

ニナの躾をしているのかなと(疑問に)思った

と言われたのが
どうしても納得できないというか
めちゃくちゃ腹立たしかった

それ言う?
あなたが言う??

そういうこと言われて
一番腹がたつのは
あなたでしょ?

なのに、それをあなたが言うの?

と、
心の中で(は煮えくり返りながら)思ったのでした



まだ子供がいない時
私もよく
言うことを聞かない子供を見ると
躾してるの?
なんて思ったけど

子供を持って初めて分かったのは
「躾をしてない親なんていない」
ということだった

躾の量や仕方はそれぞれだけど
躾を全くしてない親なんて
たぶん存在しないだろうと
私は思ってる

多かれ少なかれ
どの親も必ずどこかで子供をしつけてる

それを
子供が出来てから
ヒシヒシと感じるようになった

よくブログで見かける
子供が走り回っても親が注意しないのは
あれは躾がなってない
あの子供は躾られてない
親がしつけていない

なんて内容の投稿に
今は全く賛同出来なくなってしまった

だって
そんなことないと私は思うから

その親子の一部分だけを見て
そんなことを言ってるのだとしたら
それは一部分であって全てではないのだから

そして
そういう風潮が
日本での育児を余計に辛くさせているのだろうと思う

だから
実母の言葉には
憤慨したと同時に
悲しくもあった

あなたもそういう人なのですか、と

母は違うと思ってたのにな、、、

でもきっと
母にも理由があったのでしょう

そう言わざるを得ないほどに
ニナの態度が酷かったのでしょう

でも
それにしても
やっぱり

それを言う?

あなたが?

と思ってしまうのです

とほほ、、、

このブログは本日2回目の投稿
ひとつ前のブログはコチラ
私の勝手な育児論、です。

お風呂の時に降ってきた
自分の育児論をぶちまけてます。

良かったらどうぞ~
いいね
  • Maki.a
  • まり0108
  • ぐーん
  • アカマキ
もっと見る

コメント

    みんなのコメントをもっと見る
    powerd by babycome