Born to be my baby♪お子さんは生後 12歳 9ヶ月(4676 日目)

小学校入学!

  • 2018-04-22 11:29
  • 一般公開
  • テーマ:
6歳9か月と16日


すいません放置してました(笑)。
ベビカム卒業しようかどうしようかと悩んでましたが他サイト探すの面倒なのと、せっかくのべびともさんとのつながりが途絶えてしまうのももったいなく、むしろもっともっと深めたいと思い、結局続けることにしました(笑)。

今後ともよろしくお願いいたします。

ベビカムブログには、なんと我が子お腹にいるときからのお付き合いですからね。

それが、なんともはや小学生です!!

平成30年4月5日、
我がZ市立Sが丘小学校に、無事入学致しました。

以前から先輩ママさんより、おそらく学年主任の先生が担任となる1組になると思うとは言われてましたが、まさしくその通り、1年1組となりました。
担任は女性の、わたくしより若干年上(?)という感じのベテランそうな穏やかな先生でした。

同じ幼稚園からは、我が子含め男子3名女子3名同じ小学校に上がったのですが、そのなかでいちばん母同士も仲が良いKちゃんが同じクラスになり、母としてはうれしいかぎり(笑)。
姫さんは意外とすぐ誰とでも仲良くなれるタイプのようなので新しいお友達探しも楽しみのひとつだったのか、そんなに気にしてなかったようですが、それでも知った顔が同じクラスにいるのは心強いはず。

我が家は市境ゆえ小学校の学区のいちばん端で、通学路それなりに距離があります。。。
なので登校班があるのは非常に有難い。
総勢10名で一列になり、お兄さんたちに連れて行ってもらってます。
同じ登校班にも新一年生は我が子以外に3名(しかも全て女子)もいるのは心強い。
そのうち2名は学童組なので帰りは2人だけになっちゃうけど、既にそのもう一人の子(我がマンションの2件隣に住んでて超近所)とはかなり仲良くなって楽しそうに一緒に帰ってきます。

子ども会にも入ることにしました。
こちらは住まいが5丁目だけのこどもの集まりなので、さらに近所の顔見知りが親子ともどもできればいいなと思いまして。
月一回、日曜日にイベントがあります。


我が子の発達の遅れや心配点などについて、早めに担任の先生とお話しておきたいと思い、個別に面談申し入れて時間作っていただきました。
我が子が放デイ行ってるときにあわせてアポ取り、直接いろいろお話させてもらってきました。
先生も「お話が聞けてよかったです」とは言ってもらえて、一応注意して見てくれるようですが、まぁ、どこまで見てもらえるかは未知数(笑)。

先週、一回目の保護者会があり参加してきました。
我が校は保護者1人につき2役、係を担当しなければならず、その係決めを行いましたが、わたくしは10月に行うバザーの前準備と、当日の担当になりました。


4月のアタマから、放課後デイも開始。
週2~3日のペースで通ってます。
3~4時間くらい見ててもらえるので、ホントに助かります。
学習支援メインとはいえ、1時間くらいが限界なので、それ以外はおもちゃで遊んだり、時には公園に連れて行ったりしてくれます。
土曜日はお昼挟むのでお弁当持ちですが、買い弁とかでもいいとのことなので、慣れてきたらお金持たせて買いに行かせるのもありかなと。


昨年10月、先生の急なご逝去により通うお教室がなくなってしまった姫のピアノ教室。
新学期のタイミングで、新たに別のお教室を探しまして、新しい先生の教室に通うこととなりました。
いろいろ教室も探して悩みましたが、結局、お友達が通っている近所の個人の民家のお教室に決めました。
やはりお友達がいるほうが発表会の時なども楽しめると思うし、何より近所なので、いまは送迎してるけどゆくゆくは1人で通うこともできるし。


そしてそして、
もろもろ姫のバタバタが片付いてきたので、
わたくしパートにて職探ししようかと思っております。
よくよく見直したら、昨年春の旦那の転職により、生活費がやや赤ということが発覚^^;。
多少の足しになればと、午前中のみ働けるところを求職中です。




以上、4月はいってからをズラっと書いてみました。
気が向いたら後ほどフォトアップしまーす。
いいね
  • ちびみん
  • るるぶん
  • beako
  • あむー
  • 2k
  • かえもん
  • とびび
  • Maki.a
もっと見る

コメント

    みんなのコメントをもっと見る
    powerd by babycome