遊ぶ子育て♪お子さんは生後 13歳 10ヶ月(5053 日目)

娘二人。4歳と0歳の時に東日本大震災で自宅を流失し、現在は再建した自宅に義父母と6人家族で住んでいます。 町内で子供達に体操やダンスを教えています。 子育ては楽しい、一緒に遊ばなきゃ損!がモットーです。

GW開催 三嶋神社 復興記念大祭の準備でおおわらわ

  • 2018-04-17 12:53
  • 一般公開
  • テーマ:

伊里前獅子舞(町指定・民俗芸能 歌津伊里前)
伊里前獅子舞打囃子


元禄6年(1693)から歌津地区で325年続く、相互扶助を目的とした「伊里前契約会」があり、その会が継承活動している太鼓、獅子舞、打囃子です。

これを4年に一度、町にある三嶋神社に奉納されているお神輿を町の若い男性が100段近くある階段を担いで降りてきてから、町中を無言の暴れ神輿で練り歩きます。



4年に一度ですが、震災により町の復興や町民の余裕、等々が落ち着かず、震災後初の開催となります。
(震災後に1度簡易的に開催したことはあります)



同時に子供達は太鼓の衣装を着て太鼓を叩きながらついて歩きます。

現在この衣装をママたちで作成しているところです。
毎週太鼓の練習時間にママたちは別室で針仕事です。

最近までの出演では低学年は法被で対応していましたが、4年に1度と言いながら震災後初、よって10年ぶりくらいのお祭りとあって、正式な衣装を全員に着せる事となりました。

5月3,4日はママ達はお祭りに参加することなく、参加者300名近くのお昼ご飯と夜ご飯の準備に追われます。

そんな苦労も「伊里前契約会」の歴史を伝承していくため。。。

大変です。大変だけど、ママ達とおしゃべりしながら親しくなれる機会でもあります。

こうしてどっぷり嫁修行となるのであります(笑)
いいね
もっと見る

コメント

    みんなのコメントをもっと見る
    powerd by babycome