ちびさんとの日々お子さんは生後 12歳 10ヶ月(4688 日目)

「赤ちゃんが来てもいいし、いなかったらそれでいいかー」と のんきに暮らしていたら、突然ちびさんがやってきました。 3010gで生まれたちびさんは、いつの間にやら大きめな小学男児に。 ちびさんと夫との3人家族で楽しく暮らしていきたいです。

数が大好き

  • 2018-02-14 09:50
  • 一般公開
  • テーマ:検診の記録
 毎月の記録に書き忘れていたこと。
 最近の息子、数が好きなのです。正月過ぎくらいから? もっと前から? どうだったろう。こういうことの始めって、覚えてないものですね。
 一緒に歩いているときに「1たす30は?」とか、よく聞かれます。「12かける1は?」などの掛け算も。今朝は「100わる2は、50?」と言ってました。こういう具合に答えを自分で出せるときもあれば、全然わからなくて聞いていることもあります。幼稚園でのブームなのかもしれません。学研の幼児教室とかに行ってると、計算も幼稚園からやってるみたいですもんねー。仲良しの子が通っているから、色々話を聞くみたいです。うちは学習教室は行ってないのですが。今から塾的な教室に行くと、辞めどきがないだろうなあと思ったりして(笑)。
 とはいえ「120かける120は?」とか聞かれても「とってもたくさん!」と答えれば満足らしいです。今朝は「それじゃあ、むりょうがいすうだね!」とか言ってましたけど。それをいうなら無量大数だし、そこまで大きな数にはならないよ、と答えました。無量大数って言葉の響きが面白いから、きっと友達に聞きかじって覚えたんでしょうね。
 だから、これはどうとでもなるのですが。
 私の年齢をすごく聞きたがるのは、なんででしょうか(苦笑)。
 息子だけに言っておく分にはいいんだけれど、幼稚園で他の子に話して、そこからお母さんに伝わって、とかなると面倒だなーっと思ってしまい。ごまかし続けています。高齢出産なお母さんも多そうなんですが、年上だろう、と思われてるのと、何才上なんだとはっきり知られるのとは、なんとなく違うかなって。
 年齢も数のうちで、数大好きブームなんだろうけれど。年齢についてはそろそろ諦めてよと思う、今日この頃です。
いいね
  • Maki.a
  • あむー
もっと見る

コメント

    みんなのコメントをもっと見る
    powerd by babycome