ちびさんとの日々お子さんは生後 12歳 10ヶ月(4689 日目)

「赤ちゃんが来てもいいし、いなかったらそれでいいかー」と のんきに暮らしていたら、突然ちびさんがやってきました。 3010gで生まれたちびさんは、いつの間にやら大きめな小学男児に。 ちびさんと夫との3人家族で楽しく暮らしていきたいです。

6歳6ヶ月になりました

  • 2017-12-28 09:32
  • 一般公開
  • テーマ:検診の記録
 クリスマスがちょうどハーフバースデー(笑)な息子。半年ごとにプレゼントがもらえるラッキーな人だなと思います。お腹の中で前期破水しでかしたのはこれを狙ったのか!(そんなわけないでしょうが)。
 今年はサンタさんが合体ロボを持ってきたので、大興奮。アニメが終わったばかりの「トミカハイパーレスキュー ドライブヘッド 機動救急警察」のシンクロ合体セットです。遊べるようにするためには、自分で組み立てなくてはならないところがいっぱいあったのですが、面倒臭いなどとは言わず。番組も好きでしたし、組み立ても好きですし、自動車とロボットと飛行機が合体するのかな?色々なものがセットになっているので、遊びがいがあって良かったみたいです。
 ちなみに、バッジも2種類入っていて、他のおもちゃと組み合わせるとアニメと連動して動いたらしいのですが、何しろ終わってしまったので、そちらのおもちゃは無くても良かったとのこと。ちょっと切ない(^▽^;)。
 私の母からもらった「高級鉛筆削り」は「おもちゃが欲しかった、違うのが欲しかった」とがっかりしてましたが。クリスマス前には「今年こそ、本は嫌だな」とか贅沢なことを言ってたので、本じゃないじゃーんと言ってやれば良かったかもしれません。それか、大好きな深海魚の図鑑とかだったらどんな顔になったかなと思ったりもします(笑)。本は普段でも交渉次第で買ってもらえるから、特別な日は違うものがいいということらしいです。
 私たち親からは、最近大好きな入浴剤(球体の中からおもちゃが出るタイプ・スターウォーズ版)と、R2D2のトミカというスターウォーズシリーズとか「君が大好きなものを揃えたよ?」セットで細々と(笑)。スターウォーズの映画をちゃんと見たことは無いのですが、大好きなんですよねえ。怖がりなので、途中に出てくる未開の地の生物とかに耐えられそうになく、映画を見ても大丈夫と思えるようになるのはいつだろうか、って感じですが。ストーリーをちゃんと理解しても、R2D2好きでいるでしょうかねー。

 12月の半ばに、ベビともさんたちと、よみうりランドで遊んできました。クリスマスイベントも楽しかったし、イルミネーションも綺麗だったし、またご一緒したいなあと思いました。
 お会いするのって、何度目かなあ。だんだん子ども同士が「お友達感覚」になってきたように見えたりして、いい感じです。前に遊んだことを覚えていられるようになってきたんでしょうね。
 ちなみに、息子が一人で挑戦したカーリングは、距離を通常の3分の1くらいにしてくださったこともあり、3回トライして5点獲得と、まずまずの成果でした。


 身長は121.4cm、体重が24kgになりました。つまり、自転車の後部座席の制限体重を突破してしまった、ということであります。23kgまでなので。後部座席のヘッドレストもフットレストもギリギリなのも当然ですねえ。重いもんなあ……。
 それもあって、最近は登園時にてくてく歩いたりしています。日陰にできた霜を踏んだり、ちょっとだけ違うルートで別々に行ってどちらが早く着くか競争したり(といっても1~2分の距離ですが)、息が白く見えるかどうか見せっこしたり、今しかできないことだらけです。
 もともと歩くのが好きな子だから楽しいです。それに、息子の足で30分弱かかっていたのが、20分強くらいで着くようになってきたような気がしています。これも成長ですね。
 年明けからは、本格的に入学準備しなくては。今のところ、鉛筆削りとランドセルという祖父母プレゼント以外、なーんもしていない我が家なので、年末年始の帰省中に、入学準備ドリルというのをやってみてもらおうと目論んでいます。どうなりますやら。
いいね
  • susubon
  • 六子
  • ちびみん
もっと見る

コメント

    みんなのコメントをもっと見る
    powerd by babycome