ベビーブック編集のブログお子さんは生後 7歳 7ヶ月(2772 日目)

楽しんでいただいてますか!ベビーブックのふろく!

  • 2017-03-24 21:59
  • 一般公開
  • テーマ:
みなさん、こんにちは!
1週間ぶりのご無沙汰ですの「ベビーブック編集部」です。

四角いから片付けやすいと、思いもよらなぬお褒めの言葉をいただいた「アンパンマンにこぷん♪サイコロボール」が付録のベビーブック4月号!


楽しんでいただけてますでしょうか?

私も、編集部にあったサンプルの6つのサイコロボールで楽しみました。
かかえて、一斉に「そ~れ!」


ぜ~んぶ、同じ数字になるとか。
1~6まで数字がそろうとか。
10回くらい投げたのですが、、、、、。

冷静に計算してみますと、、、
サイコロの出目のパターンは
6X6X6X6X6X6(6の6乗!)
全部同じ目になるのは6通りで
1~6がそろうのは、、6!/6=120通り
ですから、どちらかがそろう確率は、、、、
120/7776  だいたい 1/65!
と、思わず大人での私でも楽しめるベビーブックの付録なのであります。
(いや、多分合ってると思うんですが、、、そこの数学通の貴方!間違ってたら教えてください!)

その後、家に帰っておふろでつらつら考えていたら、やっぱり間違ってました。すみません!!

サイコロボールの出る数のパターンは
6x6x6x6x6x6=46656通り

同じ数字がそろうのは 6通り
1~6が一つずつそろうパターンは
6x5x4x3x2x1/6=120通り

ですので、
同じ数字がそろう又は1~6が一つずつでるのは
126通り

確率は 126/46656=0.0027
    0.27%が正解でした!
    (大体、400回に1回ですね)



そんな、子どもから大人まで楽しめるベビーブック付録ですが!
早くも4月1日売 5月号の予告をドン!!



なんと、ボタンを押すと「ハンドルがしゃべります!」
今話題の、未来の自動車の自動運転みたいです!
でも、このハンドルで実際に車は動きません!
安全です!安心してお子様にお渡しください。

さて、早くも遊んでいただきました!
え~多分3回目か4回目の登場!
Iさんちのあおくんです!
ドン!


いいです!
運転しているぞ!の気概が感じられます。
決して、童謡「アイアイ」を踊っているわけではありません!

ブログをご覧の皆様もぜひ、ベビーブックの付録で遊んでいる様子を「ベビカム」ブログでお知らせください。
僕たちにとって、何よりの励みになります。

そういえば、弊社・小学館の地下のディスプレイも春に向けて模様替え



僕たち中高年世代には「うる星やつら」「めぞん一刻」でおなじみの高橋留美子先生!
おめでとうございます!!
先生のおかげで、人生思わぬ幸運が訪れるかも?と本日まで何とかがんばっております。
2億冊!!!!

あれ、ベビーブックは来年で創刊50周年!?
年間発行平均が200万冊とすると、、、
2000000X50=1億冊!!!
(あ、また計算している)
結構すぎょい!かも。

本当に読者の皆様のおかげであります。

そして、先生、僕たちも2億冊目指してがんばります!

(文責)
というわけで、ベビーブックを手に取ってくれるとうれしいだっちゃ。by編集長
いいね
  • りんご
  • めばえ編集部
  • 山からモコ
もっと見る

コメント

    みんなのコメントをもっと見る
    powerd by babycome