空翔猫のブログお子さんは生後 7歳 6ヶ月(2756 日目)

保湿ケアあれコレ考え中

  • 2017-02-03 02:30
  • 一般公開
  • テーマ:乳児性湿疹
自分は元野生児。
大人になったら引きこもり。

大人になるまでは保湿って何ソレおいしいの?って感じに保湿もスキンケアも手抜きしまくり。
大人になって、肌が乾燥して痒くなるって事にようやく気付いて保湿ケアってのをやる様になった。

保湿ケアをすれば痒くはなくなるが、夏に「肌が弱くなったなぁ・・・」ってフト思う事がたまに有る。
気のせいなのかも知れないが、念入りにやってる冬場の保湿は肌をかえって弱くしてるのかなぁ?


妊娠してから息子が生まれるまで、見境も無く兎に角保湿していた。
その反動だろうか、今になって超面倒に感じて手抜きしている。
乾燥はしているのだろうし、時折物凄い勢いで猛烈に痒くなるものの、ソレ以外は別に変わり無いなぁ・・・て、時々保湿する位になった。

ハンドクリームも必要だと感じた時位、その他は夜に頭皮の保湿する時にアルガンオイルを使うからその時勝手に保湿されるし。
他はシアバターを元にしたバームをたまに付けるとか、ロクシタンのシアハンドクリーム付けるとか、兎に角適当。
とりあえず、付ける回数が少なくて済むヤツしか使わない。


息子くん、両親共が肌弱いのでやはりこの子も弱い。
脂漏性湿疹起こした時にも一時期肌のバリア機能完全に無くなってただろ、レベルまで一回行って頬腫れあがりカピカピに。
ステロイドをあまり使うのは嫌だったが、使ってサッサと治してしまった方が良いと考えて、連続使用しない程度に塗って治した。

炎症が完全に引いたらステロイドの使用を一時止めて、炎症が出てきたら初期段階で塗って炎症抑えて。
使わない間は、炎症が出ないスキンケアを探した。


今では脂漏性湿疹無くなったけど、乾燥で炎症を起こす事が有る。
冬だなぁって思う。

保湿ケア、何が良いんだろう?てちょっとだけジプシー。

【リブラボラトリーズ 桃の葉ローション】
http://item.rakuten.co.jp/rakuten24/m510370h/?l2-id=pdt_shoplist_title#10210389
王道のコレで水分を入れて

【ジョンソン&ジョンソン ラスティングモイスチャー】
http://item.rakuten.co.jp/rakuten24/e471884h/?l2-id=pdt_shoplist_title#10568937
コレで蓋をすれば良いのかなぁ?て初めやってたのだけど、どうしても泣いてしまうし、あんま持たずに乾燥してしまって役に立たないなぁと。

【アカチャンホンポ ナインフリーエクストラベビーミルクローション】
https://akachan.omni7.jp/detail/466012300
たまたまアカホンでテスター見つけて付けたのだけど、凄く持ちが良くて肌の調子が良いのでコレの300mlを購入。

ちょっとお高いので、桃の葉塗った後に顔がナインフリー、体にラスティングモイスチャーで付けています。

敏感肌の旦那さんはよく髭剃りで剃刀負けをしている。
その状態は、息子くんの肌が荒れた状態と同じコンディションに例える事が出来る。

旦那さんが言うには『肌の調子が悪い時に試したらラスティングモイスチャーは肌に染みたけど、ナインフリーは染みなかった』だそうです。
コンディションに合わせて使い分けする感じで使ってます。

ただ「ガッツリと保湿をしてるけども、肌はコレで丈夫になるのかなぁ?」と疑問。
確かに、肌のバリア機能が無くなってしまっては元も子もないのだろうが、甘やかし過ぎて良いのかなぁ?と。

自分が妊娠中に蕁麻疹、花粉症から好物だったトマト等の口腔アレルギー症状が出る事が有り(体調による)、傷からアレルギーの原因物質が入り込み、そこからアレルギーが起こる場合が有る。なんて聞くと「自分みたいな苦労はさせたくない。」って思ってケアを頑張ってしまうが・・・冷静になると、何が本当で正しいのやら。

人間の体って解らんねぇ。
いいね
もっと見る

コメント

    みんなのコメントをもっと見る
    powerd by babycome