【ベビカム シニア・アドバイザー】産婦人科医師/ 元愛育病院院長・元東京大学医学部講師

「へその緒が赤ちゃんの首に巻き付いている」時

  • 2015-06-29 14:50
  • 一般公開
  • テーマ:
超音波断層法の登場は、産科医療に大きな変化を与えました。妊婦さんやその家族が、妊娠の早い時期から動いている胎児を目で見ることができるのもその一つで、妊娠・出産・育児に対する意識をかえる一助となっています。この有用性の高い超音波検査が、時に心配の種になることがあります。その一つに「へその緒が赤ちゃんの首に巻き付いている」ことがあります。

「へその緒(さい帯)」は胎児のおへそと胎盤を繋ぐ3本の血管でできた紐です。胎盤を通して母親から酸素や栄養をもらい、炭酸ガスや排泄物を母親の血液に送り込む役目を持った、胎児にとっては大切な命綱です。長さは30~100cmくらいです。

ママ達の声
ママ達の声

なぜ「へその緒」は巻き付くの?


堀口貞夫
堀口貞夫

胎児は子宮の中では、羊水に浮かんだ状態で手足を曲げたり伸ばしたり、体を捻って回旋したり、くるりとひっくり返ったり、羊水を飲み込んだり、しゃっくりをしたりしているのです。体を回旋させるとさい帯が首に巻き付くことになります。その他肩、お腹、腕や足に巻き付くこともあります。「よく動く赤ちゃんにはへその緒が巻き付きやすい」と心配する人がいます。確かにそうなのですが、逆にはずれやすいことでことでもあります。胎児は子宮の中では動き回っているのでへその緒が巻き付いたり、ほどけたりを繰り返しているのです。生まれた時に「へその緒」が巻き付いている割合は32・4%(都立築地産院の分娩6995例の調査による)にもなるのです。


ママ達の声
ママ達の声

「へその緒」が巻き付くことは危険なの?


堀口貞夫
堀口貞夫

へその緒が首に巻き付いていたら、首を締められてしまうのではないかと心配になります。しかし胎児の場合は首が締まることよりも命綱である「へその緒」を通しての酸素の取込みが少なくなることです。「酸素が足りなく なったりすると赤ちゃんが仮死になっ たり、死産になったりしないか」とま た心配になりますね。私は1979年に都立築地産院でこの点を調べたことがあります。この一年間に生まれた1830例のうち、「へその緒」が巻 き付いていたのは584例(31・9%)もありました。生まれた直後の赤ちゃんの元気さを示す*アプガー指数が10点満点の7点以上である元気な赤ちゃんは「へその緒」が巻き付いていた584例のうち545(93・3%)、「へその緒」が巻き付いていなかった1237例のうち1161例(93・9%)とほとんど差がありません。ただし、「へその緒」がグルグルと2回以上巻き付いていると、元気な赤ちゃんは88・7%と少し少なくなります。へその緒が2回以上巻き付いている例は、分娩全体の3・9%だけです。


ママ達の声
ママ達の声

でもやはり心配。医療側はどのように対処しているの?


堀口貞夫
堀口貞夫

「へその緒」を圧迫するようなことが起こるのは、へその緒が巻き付いている時だけではありません。赤ちゃんが脇の下や、顎の下、太ももとお腹の間、肩と子宮の壁との間などに挟み込むこともあるのです。子宮の中の赤ちゃんには危険がいっぱいと言うことになりますが、このような「へその緒」の圧迫が起こるのは、陣痛で赤ちゃんがぐっと押し下げられた時です。もし圧迫のために赤ちゃんが苦しくなれば体を動かしますから、圧迫ははずれることが多いようです。また「へその緒」が圧迫されてすぐに酸素が足りなくなる訳ではありません。最初に起こる変化は、「へその緒」を流れる血液の流れが妨げられることで、これは胎児の脈拍数の変化としてとらえることができます。分娩監視装置とかモニターとかNSTとかいう言葉を聞いたことはありませんか。これは子宮の収縮と胎児の心拍数を連続的に記録する検査のことです。これによって胎児の心拍数に影響するような「へその緒」の圧迫が起こっているかどうかを知ることができます。その結果と分娩の進行具合とから、母親にとっても胎児にとっても利点の多い自然の産道を通ってのお産を期待して、このまま経過をみていても良いかどうかの判断をします。


ママ達の声
ママ達の声

「へその緒」が巻き付くのを予防できるの?


堀口貞夫
堀口貞夫

胎児が勝手に動いてそのために「へその緒」が巻き付いてしまうのですから。しかしこれまでまとめたように、ある時期「へその緒」が巻き付いてもほとんどの赤ちゃんは無事に生まれていることを知り、いたずらに心配しないようにしましょう。そして赤ちゃんに「動いても構わないけれど、へその緒が巻き付かない様に気をつけて」となどと話しかけたり、むしろ赤ちゃんとの対話を楽しんでみてはどうでしょうか?


(2000.4)
いいね
  • egachan
もっと見る
堀口先生

「堀口先生」さんとベビともになろう

投稿の更新情報がマイページで受け取れて、アクセスが簡単になります。

ベビとも申請

コメント

    みんなのコメントをもっと見る
    powerd by babycome