ベビカムおすすめの一冊を紹介するコーナーです。

味つけ+冷凍で、ごはん作りがラクに!

  • 2015-08-21 13:00
  • 一般公開
  • テーマ:
※プレゼントの応募は終了いたしました

ラクラク、おいしい! 下味冷凍ワザあり便利帳
池上正子(著)
永岡書店
Amazonでこの本を見る


ストックしておけば、すぐにおいしく食べられる! 下味冷凍レシピ


料理が大好きでも、家族のために体によいものを食べさせてあげたいと思っていても、忙しいときのごはん作りは大変なものですね。

そんなときの強い味方になってくれるのが、肉や野菜などを調味料と一緒に冷凍する「下味冷凍」。今回は、その「下味冷凍」のレシピブックをご紹介します!

「下味冷凍」の作り方は、とってもシンプル。肉・魚・野菜などの材料を切って、生のままで調味料と一緒に冷凍保存袋に入れ、冷凍しておくだけでセット完了です。この段階で味つけまで済んでいるので、食べるときにはフライパンや鍋などで解凍調理すればOK。
例えばポトフなら、かたまり肉と野菜を、塩などの調味料と一緒に冷凍しておきます。食べるときには、鍋で溶かしながら煮込むだけ。

育児中のママなら子どもが寝ているとき、妊娠中なら体調のよいときなど、できるときに下味冷凍のセットを作っておけば、調理はあっという間です。すぐに食べられるものがストックされていると思うと、安心ですよね。

レシピは、煮込み料理、炒めもの、カレーやグラタンなどさまざま。使う材料も、肉、魚、エビ、キャベツ、じゃがいも、玉ねぎ、豆腐といろいろで、市販の冷凍食品に比べてバリエーションが豊富。栄養バランスもばっちりです。

また、冷凍調理ならではのうれしいポイントも!

1つめは、時短。
大根やかたまり肉などは、味がしみるまで煮込むのに時間がかかりますよね。でも、下味冷凍レシピなら、冷凍保存している間に味がしみこむから、スピードアップが可能。ぶりの照り焼き、さわらの西京焼きなども、漬けこみと冷凍保存が同時にできるので、食べるときには袋から取り出して焼くだけです。

2つめは、節約。
下味冷凍のセットは、約2週間の保存が可能です。特売のときにまとめ買いした肉や野菜を、新鮮なうちに冷凍セットにしておくのがおすすめ。食費も節約でき、食材をムダにすることもありません。

手作りだけどラクラク準備できる、カンタンだけど手抜きじゃない!「下味冷凍」レシピを活用すれば、忙しい毎日の食卓もおいしく、彩り豊かになりそうです♪

<紹介されているレシピ例>
・豚肉とセロリのカレー炒め
・ビーフトマトシチュー
・ミートソーススパゲティ
・さばのみそ煮
・いかと里いもの煮物
・豆腐のきのこあんかけ
・キャベツのアンチョビ炒め
・れんこんの塩きんぴら ほか

いいね
もっと見る

コメント

    みんなのコメントをもっと見る
    powerd by babycome