ベビカムおすすめの一冊を紹介するコーナーです。

マレーシアで子育てしてます。~ぴのにっき~

  • 2014-08-08 11:00
  • 一般公開
  • テーマ:

※プレゼントの応募は終了いたしました

マレーシアで子育てしてます。~ぴのにっき~
猫田ぴの字(著)
ぶんか社
この本をAmazonで見る



海外での子育てって日本と何が違うの!?


環境が子育てに与える影響が大きいとはよく言うけれど、その環境が海外だったら…?
『マレーシアで子育てしてます。~ぴのにっき~』は、夫の転勤で常夏の国・マレーシアに住むことになった作者が、文化の違いや海外ならではの育児事情にとまどいながらも子育てに奮闘する日常を、4コマ漫画とコラムで紹介するにコミックエッセイ。

作者の「ぴの字」さんは、言葉や教育・医療など、ママとして気になることはたくさんありながらも、妊娠前に一度だけ訪れたマレーシアの「親切な人々」「おいしいゴハン」「常夏」という良い印象を頼りに、夫の赴任先のマレーシアに子連れで移住します。

知人もなく、言葉もわからず、周囲に同じように子どもを持つ家族もいない。そんな心細くなってしまいそうな環境のなかで、マレーシアという南国ならではのちょっとゆったりした子育てエピソードや、日本の感覚とのズレの面白さなどが、柔らかいタッチの漫画で描かれています。

一方で、多くの海外在住のママが悩む、子どもの言葉の発達の問題や、幼稚園問題などはかなり切実。
現地の見たことも食べたこともないフルーツが描かれたカードで言葉を学習するくだりなどは、実際にその土地で子育てするママならではの笑える苦労話。思考錯誤しながらも、現地での子育てを楽しむ、作者のおおらかなスタイルが伝わり、ほっこりした気分になりますよ♪

後半には、作者自身の人気育児ブログ「ぴのにっき」から、妊娠~出産~育児に関するエピソードをたっぷり収録。
集中して活字を読むのはちょっとつらいなーという妊娠中の妊婦さんや出産後のママ、まだ出産・育児にピンときてないパパたちにも軽く読み進められる、おすすめの一冊です。

目次:
1.言語育成しよう!?
2.おもちゃのチャ・チャ・チャ
3.みんなでいただきます
4.歯医者にいく
5.アニュアルディナーってなんですか?
6.A HAPPY NEW YEAR
7.久しぶりの日本!
8.幼稚園を探せ!
ぴのにっき―わたしの妊娠&出産
ぴのにっき―日本で子育てしてました

作者のブログ「ぴのにっき」はこちら!>>

いいね
もっと見る

コメント

    みんなのコメントをもっと見る
    powerd by babycome