4月の出費をつけてみませんか?

  • 2013-04-09 15:56
  • 一般公開
  • テーマ:
こんにちは!ライター・FPの西山美紀です。
先日、オールアバウトの貯蓄ガイドになりましたことを
お伝えしましたが、
さらに「銀行・郵便局」のガイドにも加わることとなりましたので
お伝えいたします。
http://allabout.co.jp/gm/gp/1178/library/


さて、4月になって約1週間たちました。
お子さんが、園や学校に通われいるママさんは
入園・入学・進級などでお忙しいころかと思います。

新しい年度になって「新しいことを始めたいな」と
思った方も多いのではないでしょうか。

そこで「貯める習慣」をスタートするのはいかがでしょうか?

「貯める習慣」というと、
すぐ「節約!」と思ってしまうと思われると思いますが、
私は真っ先にすべき大事なことが2つあると思っています。

1)先に1万円、2万円でも貯めてしまって、残りで生活する
2)自分の出費を分析する(そして無駄を省く)

この2つです。

ですので、まずは4月が始まったところですし
2)の「自分の出費を分析する」ところから、始めてみてはいかがでしょうか?

「食費」「外食費」「交際費」などと項目を分けるのが面倒でしたら、
まずは、「毎日の出費」をすべて書きだすだけでOK。

スーパーで、食材もシャンプーもいろいろ買って3120円だったら、
人参38円、シャンプー598円…などと書くのではなく
「●●スーパー 3120円」

と書くだけでOKです。
ただし、レシートはとっておきましょう。


ノートに書きだしても、
パソコンが得意な方はエクセルファイルを使っても、
スマホのアプリを使ってもOK。

1カ月、いったいどれくらいの出費があるのか、
全体像を把握することが大切です。

4月1日~のレシート、まだ持っていますか?
ある方は、ぜひ試してみてくださいね!
いいね
もっと見る

コメント

    みんなのコメントをもっと見る
    powerd by babycome