現役の助産師さんがマンツーマンで沐浴の仕方を教えてくれたり、助産師さんを囲む育児講座も同時開催。その模様をレポートします。

【速報!】夫婦で沐浴体験会&育児講座レポート

  • 2013-03-08 16:30
  • 一般公開
  • テーマ:沐浴体験会
昨日はベビカム主催、持田ヘルスケア協賛の
「夫婦で参加する沐浴体験会&育児講座」でした!


「初めての出産を控えた妊婦さんたちの不安や疑問を少しでも解消したい!」そんな願いから始まったこのイベントも今回で24回目を迎えました。
今回は4月中旬~5月中旬に予定日を控えた妊婦さんご夫婦4組8名にご参加いただき、沐浴の練習や初めての出産・育児に関する座談会を行いました。

ママ以上に熱心にメモをとられたり、積極的にこのイベントを楽しもうとするパパたちの姿にスタッフ一同も感心するばかり! お互いの体験中に参加者同士で声をかけあったり、育児講座も積極的に意見交換がなされ、活気あふれる会となりました。

★☆前半:沐浴体験会☆★
「沐浴のとき、手早くしっかりと赤ちゃんを洗うには?」
「手順がわからなくなりそうで不安です」


前半は、聖母病院助産師さんによるデモンストレーションを見学したあと、みなさんに沐浴剤「スキナベーブ」を使った沐浴の練習をしていただきました。開始直後はずっしりと重みのある沐浴用のお人形を手にして、少しとまどった様子のパパ・ママたち。沐浴が重労働なことに驚き、ベビーバスの設置場所を真剣に検討するきっかけにもなったようです。

★☆後半:育児講座☆★
「産後の生活のイメージが家族で違うようです」
「産休中の過ごし方はどうしたら?」


後半の座談会形式で行われた育児講座では、逆子や立会いなどの出産に関する不安のほかに、パパとママがパートナーとして産後の生活のイメージをどう寄り添わせていくか、という長い視点での話も。助産師さんからのアドバイスだけでなく、ママ・パパ同士で「こうしたら?」という提案が出されたり、とても活発に意見が交換されました。

当日、沐浴体験中に皆さんからの出た質問や沐浴のコツ、育児講座での助産師さんの回答などは、後日このブログで詳しくご紹介しますので、お楽しみに!

 

 

ご参加者のみなさん、どうもありがとうございました。
赤ちゃんが生まれたら今回の経験を生かして、沐浴剤「スキナベーブ」を使った沐浴タイムを楽しんでくださいね♪

★沐浴体験会の詳細レポートは3/19、育児講座の詳細レポートは3/27を予定しています。
次回の沐浴体験会&育児講座は6月頃開催予定です。
いま妊娠初期~中期の妊婦さんは、ぜひご参加ください♪
後日、ベビカムにて詳細をお知らせいたします。
いいね
もっと見る
沐浴体験会&育児講座

「沐浴体験会&育児講座」さんとベビともになろう

投稿の更新情報がマイページで受け取れて、アクセスが簡単になります。

ベビとも申請

コメント

    みんなのコメントをもっと見る
    powerd by babycome