現役の助産師さんがマンツーマンで沐浴の仕方を教えてくれたり、助産師さんを囲む育児講座も同時開催。その模様をレポートします。

【速報!】沐浴体験会&育児講座レポート

  • 2012-06-27 11:33
  • 一般公開
  • テーマ:沐浴体験会
昨日はベビカム主催、持田ヘルスケア協賛の
「おばあちゃんと参加する沐浴体験会&育児講座」でした!


今回の「沐浴体験会&育児講座」は、初めての出産を控えた妊婦さんとそのお母さま、4組8名にご参加いただきました。(5組を予定していましたが、残念ながら当日1組キャンセルとなりました)
先に、体験会のもようを少しだけご紹介しますね♪

前半は持田ヘルスケアの圓山による沐浴剤『スキナベーブ』を使った沐浴のお手本見学からスタート。その後、実際に1組ずつ沐浴体験をしていただきました。沐浴練習の傍らでは、抱っこの仕方やおむつ替えの練習も。さすがお母さまたちは沐浴人形にさわっているうちに、カンを取り戻した(?)ご様子。

「生まれたあとの生活がどうなるのか、不安です」
「昔と今の育児で、変わったことは?」
「母がやりたい育児の手伝い・娘がしてほしい育児の手伝い」…etc.


育児講座では、里帰り出産で気になることや、出産や育児への不安が話題になりました。お母さまたちも徐々にかつての子育て時代を思い出し、いろいろと経験談を語ってくださいました。そんなお母様を頼もしく見つめるママたちともうすぐ生まれるお腹のベビーたち…。親子の絆が感じられる会となりました♪

当日、沐浴で皆さんからの出た質問や沐浴のコツ、育児講座での助産師さんの回答などは、後日このブログで詳しくご紹介しますので、お楽しみに!

<第22回沐浴体験会&育児講座 参加者のみなさん>

新生児のいる生活がイメージできなくて心配、というママはもうすぐ臨月。パパはほかの沐浴教室で練習済みとのこと。
お母さまは「昔のことは忘れてしまって…」とおっしゃりながらも、少しずつお話くださいました。

8月出産予定で、4月には職場復帰を予定しているというママ。産後の生活リズムも気になるところですね。
お人形で実際の新生児の重さを感じながら、抱っこやおむつ替えの練習をしていただきました。

お人形で抱き方や授乳スタイルを模索中。
赤ちゃんは男の子と判明しているそうで、お母さまは「女の子しか育てたことがないから、わからないことがありそうで…」とちょっと心配気味。

丁寧に手順を確認しながら、沐浴の練習をされていたママ。赤ちゃんをしっかり支えるべく、持ち方やポジションを試行錯誤していらっしゃいました。
お手伝いするお母さまの手つきはさすが慣れたもの!

ご参加者のみなさん、どうもありがとうございました。
赤ちゃんが生まれたら今回の経験を生かして、沐浴剤「スキナベーブ」を使った沐浴タイムを楽しんでくださいね♪

★次回の沐浴体験会&育児講座は10月頃を予定しています。
いま妊娠初期~中期の妊婦さんは、ぜひご参加ください♪
後日、ベビカムにて詳細をお知らせいたします。
いいね
もっと見る
沐浴体験会&育児講座

「沐浴体験会&育児講座」さんとベビともになろう

投稿の更新情報がマイページで受け取れて、アクセスが簡単になります。

ベビとも申請

コメント

    みんなのコメントをもっと見る
    powerd by babycome