倫のブログお子さんは生後 10歳 3ヶ月(3772 日目)

2010年4月 入籍。 7月 妊娠判明…心拍確認後9週で稽留流産。 2011年6月 再び妊娠。 2012年2月28日 2725gの女の子を出産(´`*) 2013年6月 2人目を妊娠…心拍確認後8週で完全流産。 12月 再び2人目を妊娠…心拍確認後7週で完全流産。 やって来てくれた命達に、元気に育ってくれてる娘に感謝。 二児の母を目指して頑張ります!

出産レポ3 分娩

  • 2012-03-09 12:19
  • 一般公開
  • テーマ:出産レポ
分娩台に乗るとすぐに点滴をされる。

助産師さんが内線で先生を呼んでいるが
機械の調子が悪いのか繋がらない。

数回やっても繋がらないので
「あー!もういい!!先生無しで産んじゃいましょう`□´」
ヤケクソ気味に言われる。

そこからバタバタと準備をする助産師さん達。

ベテラン助産師さん(↑のヤケクソ気味な人)が
慌ててうまく準備が進められない若い助産師さん(陣痛中についててくれた人)に
そうじゃない!早くして!!と劇を飛ばしてる。

おいおい、大丈夫?(´◇`;)早く産みたいんだけど…と心配になりながら
若い助産師さん頑張れ!と応援してる私。

いやいや、頑張らなきゃいかんのは私の方だわ!


そして準備が整い、
来てくれた母達3人全員立ち会ってもらって分娩開始!!

「お腹が痛くなったら、痛い間は思いっきり力をいれてくださいね!」

と言われるがなかなかうまく出来ない。
声が出るばかり。いきむのも細切れになってしまう。

「声漏らさないで!上半身持ち上げておへそ見て!!」

「いきむ前にしっかり息吐いて、沢山吸ってから
息を止めて長ーくいきんで!!!」

「大きい方する時と同じ要領よ!」

言われるままに陣痛がきたら、深呼吸してから「んーーーっ!!」といきむ。
それを繰り返す事、確か5回くらい。

「あ!出てきたよ!」と言ったのは姉だったと思う。

頭が出て、短くハッハッと呼吸するよう指事される。

起こしてた上半身を倒して短く呼吸するうちに、
ドゥルンッという感覚がして、たまちゃんの全身が出てきたのが見えた。

それからすぐに泣き声がした。
思っていたより低くて力強い声だった。

「生まれた生まれた!元気に泣いてるよ!!」と母達。

私は「良かった…良かった…たまちゃん頑張ったねぇ」と泣きながら呟いた。
生きて生まれてきてくれた、それだけでもう良かった。
まめちゃんが妹を見守っててくれたのかな?なんて思った。

たまちゃんを抱っこさせてもらうととっても軽くて小さく感じた。





am5:36 2725gの女の子誕生



推定体重より400gも大きかった。
子宮口4cmから全開まで約1時間半。
分娩台に乗ってから出産まで約30分。
どうやらスピード安産になるらしい。


それからは3人に一旦退室してもらって後産。
お腹をグイグイ押されて(結構痛い)、胎盤がこれまたドゥルンと出てくる。
めっちゃ温かい。
今までたまちゃんを育ててくれてありがとう!


会陰は気付かなかったけど裂けていたみたい。
ようやくやって来た先生に縫合してもらう。

局所麻酔はしたけど、所々はチクチク痛かった。

「いやぁ、思ってたより赤ちゃんが大きくて良かったね。
よくあの小さいお腹にあんな大きさの子が入ってたなぁ」

「次に妊娠した時は陣痛がきたら、早めに病院に来てね。
今回より更に進みが早いかもしれないから」
と先生。

確かに普通に家で陣痛が起こってたら、
痛いけどまだ行くのは早いとか考えちゃって
私は病院に向かう車の中で産んでた可能性がある。
(実家から病院まで車で1時間かかるし、
車の震動でよりお産が早く進んでたかも)

赤ちゃんが小さいと言われて入院になって、結果的には良かったのかも(´∪`;)


そして、きれいにしてもらったたまちゃんを横に寝かせてもらい、
退室してた3人にも入ってもらって写真撮ったり話したり。

あんなに心配したのに大きかったねぇ。
髪ふっさふさだね!!さすが倫夫婦の子!
どっち似かなぁ?


特に妹は、「たまちゃん、よく私の言った事守ったね!」
と立ち会えた事に満足してました(^^)


旦那にも分娩台の上で電話して「お疲れさま、ありがとう」
の言葉をもらいました。

痛かったけど、しんどかったけど、すごく幸せな気持ち。
たまちゃんたまちゃん、生まれてきてくれてありがとう。





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆





これにてレポは終わりです。
ホント、ながーくなりました(=ω=;)
読んでくださった方、ありがとうございます!


もしも2人目、なんてなった時には読み返したりするのかな?




余談ですが……

体をきれいに拭いてもらったたまちゃんを横に寝かせてもらった時
助産師さんがいるにも関わらず


「可愛い…も、萌え…(´∀`*)

と声に出して言ってしまった事は、一生の不覚です。
いいね
もっと見る
倫

「倫」さんとベビともになろう

投稿の更新情報がマイページで受け取れて、アクセスが簡単になります。

ベビとも申請

コメント

    みんなのコメントをもっと見る
    powerd by babycome