風邪のひき始めに・・・

  • 2012-01-19 14:35
  • 一般公開
  • テーマ:楽しいマタニティライフを!
年が明けて初めてのブログ更新です!
皆さん、年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか?
寒い日が続き、風邪をひくなど体調を崩された方も多いのではないでしょうか。

妊婦さんや、授乳中のママ&赤ちゃんは、なるべくお薬を使いたくないですから、
風邪をひかないように日頃から身体に気をつけることが大切です。
早寝早起きで規則正しい生活、栄養バランスのとれたお食事、適度な休息と運動・・・
どれも当たり前のことのようですが、なかなか維持するのは大変な方も多いでしょう。

でも、ちょっと体調が悪いな、とか、ちょっと疲れてるな、という時は、
栄養ドリンクやサプリメントにばかり頼らず、ご自分の生活を振り返ってみるとよいかもしれません。
本格的に体調を崩す前に、体調を整えられると良いですね!

腰などにカイロを張って温めたり、ネックウォーマーやレッグウォーマー、五本指靴下などで身体を冷やさないようにしたり、
温かい飲み物を頻繁に摂るようにしましょう。

また、風邪をひいたかも?というときには、生姜ハチミツ湯のような飲み物や、大根あめもいいですね!
咳や鼻水が出始めた時には、「たまねぎのみじん切り」という方法もあります。
でも、やっぱり一番大切なのは、風邪をひく前の予防ですね・・・

 生姜ハチミツ湯・・・生姜のしぼり汁(あるいはすりおろしたもの)をお湯で割り、ハチミツをお好みの量加えてできあがり♪

 とっても、体が温まって、喉もスッキリします!
(※ハチミツは1歳未満のお子様には与えないようにしましょう)

 大根あめ・・・きれいに洗った大根を皮ごと1センチくらいの角切りにし、清潔なガラス瓶などに入れ、大根がひたひたにかぶるくらいの蜂蜜を入れる。

一晩、置いたらできあがりです! スプーン1杯程度をそのまま、あるいはお湯で割って飲みます。

たまねぎのみじん切り・・・粗めのみじん切りにしたものを、洗濯ネットに入れその匂いをかぎます。(なるべく鼻の近くが良い)

 たまねぎの匂いには、殺菌と消炎効果があります。刺激で涙や鼻水が出ますが、軽いうちなら治ってしまいますよ♪

緑茶でうがいをしましょう。・・・普段、家で飲んでいる緑茶を多目につくり、さましてペットボトルなどに入れ、1日何度もうがいをします。

 緑茶にも殺菌効果がありますので、風邪予防にいいですよ!
いいね
もっと見る

コメント

    みんなのコメントをもっと見る
    powerd by babycome