災害時に無料で使える非常用電話をコンビニに設置
- 2011-09-07 14:58
- 一般公開
- テーマ:災害対応
大手コンビニチェーンのセブンーイレブンは、NTT東日本と提携して、東京23区内にあるすべての店舗(約1,200店舗)のカウンターに、今秋から災害時でも無料で使える電話を設置することになりました。これは、東日本大震災で携帯電話などが繋がりにくくなったことに対応したものです。
9月7日には東京・千代田区の店舗で工事が行われ、来年2月までに23区内の店舗に電話機を設置することが予定されています。電話機は非常時でも優先的につながるもので、普段は店のカウンターの中に置いていますが、災害が起きた時には店頭に出して、お客さんが無料で安否確認などの緊急連絡に利用できます。
セブンーイレブンとNTT東日本では、東京23区以外の地域についても、設置を検討していくとのことです。
9月7日には東京・千代田区の店舗で工事が行われ、来年2月までに23区内の店舗に電話機を設置することが予定されています。電話機は非常時でも優先的につながるもので、普段は店のカウンターの中に置いていますが、災害が起きた時には店頭に出して、お客さんが無料で安否確認などの緊急連絡に利用できます。
セブンーイレブンとNTT東日本では、東京23区以外の地域についても、設置を検討していくとのことです。
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