We are in Malaysia!お子さんは生後 11歳 10ヶ月(4326 日目)

父母娘息子。時間がゆっくり流れる南国で時間に追われながらドタバタの日々。 それでも私たちは・・・ Enjoy our life anytime anywhere!

七夕そうめん

  • 2011-07-07 22:18
  • 一般公開
  • テーマ:日常
今日は、一年に一度、彦星と織姫が天の川で会える七夕です。

日本の保育園に行っていれば、家で特に何もしなくても、七夕祭りをやってくれるだろうし、日本にいればあちらこちらで笹の葉に下げられた短冊を見つけられると思う。七夕は、季節を感じられる夏の風物詩の一つだし。

でも、ここマレーシアでは、七夕の概念はないようで、保育園では何もやらなかった様子。季節もないマレーシアでは、もちろん季節感もなく、夏だからこれ、冬だからこれ、という概念ないらしい。四季のある国で育った私達からすると、何となく物足りないし、ちょっと寂しい気もする。

だーかーらー、ママ、頑張りました!!
季節感のない国にいるからこそ、日本の季節のイベントは大切にしようと、しずくにきちんと伝えようと思いました。

七夕に食べるものを調べると“素麺”ということが判明したので、本日わが家の夕食は、「七夕そうめん」となりました☆
生まれてから三十数年、七夕にそうめんを食べるなんて全く知りませんでしたが、食べるらしいので、今年からわが家の七夕恒例イベントとします!

彦星と織姫の話をしずくにしましたが、全くピンとこない様子なので、「プリンス・彦星とプリンセス・織姫がね、、、」と話し始めたら、一気に食いついてきました。間違っちゃいないけど、プリンスとプリンセス・・・なんか雰囲気でないわぁ・・・

今夜は曇り空のマレーシア。天の川見えるかなぁ~
しずくに見せてあげたいなぁ。
いいね
もっと見る

コメント

    みんなのコメントをもっと見る
    powerd by babycome