母乳中の放射線物質濃度等に関する専門家の見解

  • 2011-06-28 13:57
  • 一般公開
  • テーマ:放射能関連
2011年6月8日、日本医学放射線学会、日本産科婦人科学会、日本産婦人科医会ほかの専門学会より、「母乳中の放射性物質濃度等の調査」についての見解を、Q&A形式でまとめたものが発表されました。

以下、一部内容を抜粋してご紹介します。

Q1 調査対象となった母乳の一部から放射性物質が検出されていますが、なぜ、そのようなことがおきているのですか?
A1
空気や水、食物中に存在する放射性物質が母体の体内に吸収され、それが母乳中に移行したと考えられます。

経口摂取した放射性ヨウ素、セシウムは、平均としてそれぞれ4割、3 割程度が母乳に移行すると言われています。
 
今回の調査では、複数の地域の108 名の方から母乳の提供を受けて、放射性ヨウ素(I-131)、放射性セシウム(Cs-134, Cs-137)の3種類の放射性同位体(放射性物質)の測定を行いました。その結果、福島県の方21 名の中で、7 名の方から提供を受けた母乳から微量の放射性セシウムが検出されました。

Q2 以前の検査では検出された放射性ヨウ素はなぜ検出されなかったのですか?
A2
放射性ヨウ素は、尿などから排泄されるので、約7 日で半分の量になります。

放射性ヨウ素は物理学的半減期が8 日程度、有効半減期が7 日程度と短いため、新たな吸収がなければ、体内で時間と共に急速に減少し、検出下限値以下になると考えられます。

Q3 なぜ福島県の方の母乳からだけ、放射性セシウムが検出されたのですか。
A3
福島県の方の一部の母乳でだけ検出された理由は、これらの方の経口摂取または吸入摂取量が他の方よりも少し多かったからではないかと推定されます。

放射性セシウム(Cs)の物理学的半減期はCs-134 で2 年、Cs-137 で30 年、有効半減期は成人で80-100 日、小児で40-50 日とされています。このため数ヶ月程度の期間では減衰が少ないこと、及び食品等からの少量の摂取がありうることから、放射性ヨウ素が検出されなくなってからも、放射性セシウムが検出される検体があるのだと考えられます。

Q4 今回の調査で検出された程度の放射性物質が母乳中に検出されている方も、授乳を続けることができますか? 
A4
今回検出された放射性物質は「微量」です。この程度の濃度であれば、通常の授乳期間、授乳を続けても、お子さんの健康に影響することはありません。

今回の調査で検出された放射性セシウムは高い人でCs-134 が6.4 ベクレル/kg ,Cs-137 が6.7 ベクレル/kg でした。母乳中の放射性セシウム134,137 の濃度がそれぞれ10 ベクレル/kg の母乳を毎日800g、1 年にわたって摂取した場合を考えると、セシウム134,137 の摂取量はそれぞれ2,920 ベクレルとなります。それによる線量の増加は約0.14 ミリシーベルト(Sv)と推計されます。放射性セシウムの飲食物としての摂取限度値は実効線量として5 ミリSv/年とされていますので、その線量の30分の1 以下ということになります。

母乳には、栄養面をはじめとして感染防御等人工栄養には見られない様々な利点があります。今回の調査で放射性セシウムが母乳中に検出された方についても、引き続き、普段通りの生活を行っていただいて問題ないと考えます。検出されなかった他の地域の方については、当然授乳に問題はありません。

【まとめ】
母乳中の放射性物質の問題で心配されているお母さん方へ

私たちが生活している空間や土壌には天然自然の放射線や放射性物質がたくさんあります。しかし学校教育ではそのようなことを教わる機会はなく、ほとんどの方はそのようなことを意識しないで生活されていると思います。今になって、あらゆる食べ物や、人の体内に放射性物質があると言われても、受け入れられないお母さんも多いと思います。また、今回は原発事故災害による放射性物質が余分に身体に入ってしまったのですから、同じ放射性物質であっても、本当に残念に思う気持ちは当然のことであり、その気持ちは私たち医師も全く同じです。

でも、今回の基準値以下の放射線量は、あなたや、あなたの大切なお子さんの健康に悪影響を及ぼす放射線量よりもはるかに少量です。そして、このわずかな放射線量よりも、母乳に含まれる様々な子どもの成長に役立つ成分のほうが、はるかにお子さんの成長にとって重要であることをご理解いただければと思います。

▶「母乳中放射性物質濃度等に関する調査」についてのQ&A
http://www.jaog.or.jp/News/2011/sinsai/kenkai_0608.pdf
▶調査結果の概要は、こちら
http://www.niph.go.jp/soshiki/seikatsu/bonyuu_results.pdf
いいね
もっと見る

コメント

    みんなのコメントをもっと見る
    powerd by babycome