妊婦生活。お子さんは生後 13歳 10ヶ月(5074 日目)

初めてのあかちゃんを授かりました^^ 記念に、記録に。 日々をつづりたいと思います。 お友達も出来たらいいな^^

39w6d検診と・・

  • 2010-05-08 10:46
  • 一般公開
  • テーマ:
 5月7日、検診。

 GW明けということもあって病院は大混雑。
でも番号札をもらっていたおかげで診察は一番^^!

良かった♪

 さてさて。
相変わらず腹底は変わらず31cm
腹囲も先週と変わらず。


 そしてチビ太は・・
2527g.
 ついに成長曲線から外れてしまった。
1ヶ月で50gも育っていない。
自分の体重もほとんど増えていないけど・・・
この時期ってブクブク太ると聞いているのに。
先生も先週に引き続き小さい、を連呼。

 でも、初めて手らしきものが見えた。
・・・・気がした^^;;
 先生が何も言わないので、黙ってたけど
「手ですか?」聞けばよかったな。

 先生、お腹をぐりぐりしながら2600gくらいの赤ちゃんかな、って。
先週は2300gくらいかも、って言ってたのを思うと案外いい加減なのかな~^^;;

 

 超音波で見る限りではチビ太は全く降りてきていない、
と言われたけれど、4月下旬あたりから食事量も増えているので、下がっていると思います!と伝えて、内診へ。

 ・・コレ、言わなかったら内診してもらえなかったかも^^;;


 結果、子宮口は1cmくらい開いてた!
しかも、指先がチビ太の頭に触れた、って!
嬉しくて嬉しくて笑いが止まらない。

GW中、てくてく歩いた甲斐があったよ~><

 指で刺激しておいたから、2~3日は出血があるかも、と言われて内診は終了。





 その後・・
頭と骨盤の位置があまりよくないから来週レントゲンを撮りましょう。
NSTも再度行います。
と指導があって一挙に不安が募った。

 詳しい説明は来週、と言われて診察終了。
その後、横ちゃん&妹さんとコストコへ。

 歩いているとたまに恥骨に痛みを感じるのは刺激されたから?
とは言え、何事もなく帰宅して心配だった「臨月・成長・止まる」で検索。


 するとダウン症疑を見つけた。
なんでも妊娠後期に成長が止まる・・らしい?
35週からほとんど成長していないチビ太。

 ダウン症には大腿骨が短い、などの特徴もあった。
チビ太は全体的に小さいから何ともいえない。

 胎動が弱い、ともある。
これは一人目だから比べようがない。

 指が短い、ともある。
これは・・昼間見えたもの、あれは手?
その画像を見て先生、レントゲンって言い出した?
 


涙が止まらない。
いろんな言葉で検索すればするほど、不安が募る。

 横ちゃんに成長が止まったのはダウン症なのかも。
と、泣いてしまった。

 横ちゃんはずっと
「そんなに泣いたらチビ太が心配するよ」って。


 あぁ、優しいな、って思った。
「チビ太が可哀想だよ」じゃなくて「チビ太が心配するよ」って考え方が。
明日は仕事だと言うのに、自分が寝るまで起きていてくれた。

 チビ太、泣いてごめんね。
チビ太のお父さんはすごく大きくて優しい人だよ。。。




いいね
もっと見る

コメント

powerd by babycome