>
> 臍の緒が一本足りないと言われて不安です
  • お悩み相談する!お悩み相談する!
  • お悩み相談する!お悩み相談する!
> 妊娠後期(5~9ヶ月) > 臍の緒が一本足りないと言われて不安です
匿名

Q.臍の緒が一本足りないと言われて不安です

本日22週で6ヶ月健診を受けてきました。いつものように「状態は順調、順調、赤ちゃん元気だね」とのことだったのですが、臍の緒を見たら1本足りないと言われました。何度も違う角度から見たのですが、「細くて見えないな…、まだ小さいからかな…」と微妙な回答のまま診察は終わりました。その後「赤ちゃん大丈夫なんですか?」と私が聞いたところ、「3本あるはずの血管が2本しか見当たらず、でもまだ小さいから今の時点では何とも言えない。気にしても結局今の段階じゃ何もできない。もし何かあったとしても何本ある中の1本が無いだけで大したことではない」と言われてしまいました…。調べてみると心臓に疾患が出てしまう可能性が高くなるなどトリソミーなどの確率もあるなど、いろいろと不安になることばかりです。他の病院で検査をもう一度受けるべきなのか、4Dエコーなら詳しく見えるかなとか、もう少し成長するまで待つべきなのか…不安で仕方ありません。臍の緒が1本見当たらないと言うのはこの時期の状態ではよくあることなのでしょうか。


(26歳女性 妊娠22週)

問題のある投稿を報告

堀口貞夫先生(元愛育病院院長・産婦人科医師)のアドバイス
1

「臍帯血管2本がどういうことか」ということですが、循環系の先天的な異常ですので他の先天性心疾患や、尿路系の奇形、腸管異常、四肢異常などの先天奇形を伴っているものが約25%の症例に認められます。それで「単一臍動脈症候群」と呼ばれるのです。
単一臍動脈であっても、75%は他の先天奇形を伴わないのですが、異常が分かっていれば生れてからどのように対応したら良いかを予め検討しておくことができますので、お近くの総合周産母子医療センターを受診されることをお勧めします。

ご参考:総合・地域 周産期母子医療センター(H27.4.1現在)>>


【補足解説・臍帯の血管について】
臍帯の中の3本の血管は、動脈が2本と静脈が1本です。胎児の心臓から送り出された血液は腹部大動脈を通り、左右の脚に行く右と、左腸骨動脈の2本に分かれます。その少し先で臍帯動脈が分岐します。お臍のところで左右2本の臍帯動脈分岐し、この2本が臍輪から臍帯に入ります。そしてこの臍帯動脈の血液は臍帯から胎盤に入り絨毛の毛細血管を流れ、酸素を絨毛間腔から取り込みます。酸素化された血液は静脈系に入っていきます。
血化した血液は臍帯静脈を流れて、臍輪から胎児の体内に入り肝の下側に沿って走る静脈管から下腹部大静脈に入り胎児心臓に戻ります。このような流れですので、臍帯血管が2本という場合には左右の臍帯動脈どちらかが欠けているということになります。このような単一臍動脈の発生頻度は約1%と言われ、双胎の場合に多いとされています。

  • ▼ 堀口貞夫先生のプロフィール

    • 元愛育病院院長、元東京大学医学部講師。妊婦が安心して、自分が納得のいくお産をするために、のべ4万人という妊・産婦をあたたかく見守ってきた。「妊婦のことを親身になって考えてくれる」と評判が高い。現在はJR四ツ谷駅前の「主婦会館クリニック からだと心の診療室」(主婦会館プラザエフ4F)にて、女性のからだと心を両面からサポートしている。著書に『あなただから だいじょうぶ』 (赤ちゃんとママ社)など。

powerd by babycome