ベビカムトップ
>
妊娠後期(5~9ヶ月)
> 妊娠5ヶ月。妊娠が喜べず子どもが可愛いと思えるか不安
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
> > > 妊娠5ヶ月。妊娠が喜べず子どもが可愛いと思えるか不安
2015-10-02T00:00:00+0900 2015.10.02

Q.妊娠5ヶ月。妊娠が喜べず子どもが可愛いと思えるか不安

妊娠5ヶ月です。経過は順調みたいです。でも、正直、ぜんぜんいまだに妊娠がうれしくありません。つわりがあったり自分のからだが変っていくのもいやです。こんな自分、変なのかなって思ったから、ネットでいろいろ検索したら、妊娠嬉しくないっていう人が結構たくさんいました。妊娠したおかげて、仕事もやめました。8歳年の離れた主人は、ただ嬉しそうにしていて、のんきでいいなと思います。これから生まれてくる子どもとどう接していいかもわかりません。わが子が可愛いって思える日がいつかくるのでしょうか

(27歳女性 妊娠20週)

  • アイコン0

1

あなたは正直ね。そういう気持ちはけっして変なことではないし、あなただけではありません。私の教え子の中には「おなかの中に違う臓器があるみたいで、嫌」と言い切った人もいます。私もつわりがひどく、ましてや冷蔵庫も洗濯機もない時代だったので、生活するだけで精一杯。妊娠を喜ぶ余裕もなかったし、生まれてからはひたすら「この子を守らないといけないという責任感」だけでした。はじめてわが子が可愛いなと思ったのは、少し気持ちに余裕ができた4ヶ月ごろだったかしら。

でもね、あなたなら大丈夫。「妊娠したおかげで」って言っているわよね。「妊娠したせいで」ではないもの。それに、ご主人も喜んでいる。嬉しそうにしているってことは、自分の子どもをけっしてないがしろにはしないってことよ。のんきでいいなと思うだけでなく、あなたの気持ちを正直に口に出してみてもいいのでは。子どもが生まれる前に、これからのこと、子どもが生まれてからのこと、あなたの気持ちなど、ゆっくりと話す時間を作ってみましょうよ。

それからね、ネットの情報にあまり振り回されないことも大切。本やネットに書かれている言葉は、1つの答えかもしれないけれど、それがすべてじゃないもの。自分から先輩のママや同じくらいの妊婦のお友だちを見つけて、なまの話を聞いてごらんなさい。答えはひとつじゃないはず。母親学級のみならず、ちょっと勇気を出して外に出てみましょうよ。きっと気があった人もでてくるでしょう。妊婦仲間や先輩ママたちとリアルにおしゃべりすることで、自分の気持ちが整理されてくるんじゃないかしら。あせらずにね。

2015-10-02T00:00:00+0900
  • ▼ 金澤 直子先生のプロフィール

    • 妊婦・親子水泳教師の草分け的存在として80歳過ぎまで現役で活躍後、プールの中での指導は卒業。現在は妊婦卒業生の強い味方として、指導に当たっている(東京アスレティッククラブ中野/月1回カンガルークラブ、年に2回親子コンサートの主催)。栄養士の資格と経験を生かし、スイミング教室の後は、お手製のおかず持参でお食事会を毎回ひらき、妊婦の悩みに答える、人呼んでヤンババ。その由来については、著書『ヤンババの出産・子育て知恵袋』(築地書館)をご覧あれ。著書に、堀口貞夫・金澤直子共著『ゆっくりきっぱりお母さんになる』(赤ちゃんとママ社)。

ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome