ベビカムトップ
>
妊活・妊娠前
> おたふくかぜ予防接種後の妊娠は胎児に影響がありますか?
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
> > > おたふくかぜ予防接種後の妊娠は胎児に影響がありますか?
2012-03-16T00:00:00+0900 2012.03.16

Q.おたふくかぜ予防接種後の妊娠は胎児に影響がありますか?

妊娠を希望してますが、今までおたふくかぜ(ムンプス)にかかったことがありません。妊娠中にかかってしまうと胎児に悪影響があり、予防接種後3ヶ月は妊娠してはいけないと聞きましたが、その3ヶ月後すぐに妊娠した場合、胎児への影響はありませんか? 3ヶ月たったとしても、生ワクチンのためからだに多少は残り、胎児に何らかの影響があるかもしれないと思い心配です。また、妊娠中におたふくかぜにかかった場合、胎児への影響はどのくらいあるのでしょうか?

  • アイコン0

0

おたふくかぜは、流行性耳下腺炎ともいうムンプスウィルスの感染によって起こる耳下腺(三つある唾液腺の一つ)の炎症です。5~9歳の感染が多く男の子では精巣の感染で、男性不妊の原因になることがあります。

妊婦さんが感染した場合、妊娠初期では流産の可能性、その後の感染では奇形はありませんが、子宮内胎児死亡があるとされています。分娩直前の感染では呼吸障害などの報告があります。妊婦さんが罹患する頻度は0.1~0.01%です。なお感染しても症状のでない不顕性感染が三分の一もあるので、感染率は判らないのです。

生ワクチンなので、ワクチン接種をしたら避妊を奨められているのですが、念のための避妊ですので2~3ヶ月過ぎれば心配はありません。

2012-03-16T00:00:00+0900
  • ▼ 堀口 貞夫先生のプロフィール

    • 元愛育病院院長、元東京大学医学部講師。妊婦が安心して、自分が納得のいくお産をするために、のべ4万人という妊・産婦をあたたかく見守ってきた。「妊婦のことを親身になって考えてくれる」と評判が高い。JR四ツ谷駅前の「主婦会館クリニック からだと心の診療室」(主婦会館プラザエフ4F)元院長でもあり、女性のからだと心を両面からサポートしていた。著書に『あなただから だいじょうぶ』(赤ちゃんとママ社)、『改訂版 夫婦で読むセックスの本』(電子出版)など。

ベビカム相談室 妊活の注目タグ

powerd by babycome