ベビカムトップ
>
子育て期(生後0~4ヶ月)
> 足が冷たい赤ちゃんに靴下は必要?
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
2011-05-27T00:00:00+0900 2011.05.27

Q.足が冷たい赤ちゃんに靴下は必要?

生後1ヶ月の娘の足がいつも冷たいことが気になっています。赤ちゃんには靴下は必要ないと聞いたことがあるのですが、足が冷たくても靴下を履かせる必要はありませんか?

  • アイコン0

0

赤ちゃんは、毛細血管がまだ末梢まで十分に発達していないため、手足が冷たいのです。しかし、まれに低体温のときもありますので、赤ちゃんに元気がない顔色が青い唇の色が悪いからだ全体が冷たいなどの症状のときには、体温を測ってください。
よくあることは、手足が冷たいからと言って、着せ過ぎることです。赤ちゃんが真っ赤な顔をして、汗ばんでいることもよくあります。着せ過ぎのときも機嫌が悪いときがあります。今ごろの季節なら、特に靴下は必要ないと思います。
赤ちゃんの様子を見ながら、体温調節をしてあげましょう。

2011-05-27T00:00:00+0900
  • ▼ 山本 智美さんのプロフィール

    • 聖母病院(東京都新宿区)勤務。いつも妊婦さんの気持ちを大切に、優しく、ときには厳しくコミュニケーションしている。「相手の立場に立った、わかりやすい相談」がモットー。妊娠・出産・育児に不安を感じる妊婦さんたちを、安心に導くかたわら、近年は妊娠からの食育の提案する活動(妊娠食育研究会)、メンタルヘルスの支援、高校生の性教育にも積極的に取り組んでいる。

ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome