ベビカムトップ
>
妊娠初期(1~4ヶ月)
> 妊娠中の葉酸摂取について教えてください。またビタミンAの摂り…
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
> > > 妊娠中の葉酸摂取について教えてください。またビタミンAの摂りすぎはよくないと聞きましたが?
2007-11-16T00:00:00+0900 2007.11.16

Q.妊娠中の葉酸摂取について教えてください。またビタミンAの摂りすぎはよくないと聞きましたが?

初めてご相談させていただきます。不妊治療の末4年目にしてようやく赤ちゃんを授かりました。現在海外在住のため不安なことがたくさんあり毎日不安定な気持ちで過ごしております。初期検診の際に「葉酸」を摂取するように言われたため以前から飲んでいるマルチビタミンを続けて飲んでいましたが最近ビタミンAの摂取は良くないということを知り怖くなってしまいました。この錠剤にはビタミンAが2000IU含まれています。食生活は、ほとんどお肉類は食べず、妊娠してからはほぼ梅干と納豆で食事をしています。 10週の終わりから飲んでいないのですが何か影響は出てきますでしょうか。毎日心配で心配で仕方がありません。

  • アイコン0

0

「ほとんどお肉類は食べず妊娠してからはほぼ梅干と納豆で食事をしている」ことに、心配や不安はないのでしょうか? 海外在住という事で、どこの国かわかりませんが、基本的には様々な栄養素を食事から摂るのがいちばん望ましいことだと思います。厚生労働省は「1日30品目の食材を摂るように」と言いました。30品目というのはかなり努力しないと取れません。という事は多くの種類の食材を取ることで、栄養のバランスがとれるのです。サプリメント、総合ビタミン剤(=マルチビタミン)などを摂った時にマイナスを起こす程の量が含まれているとは考え難いですね。
ビタミンAについて言えば、普通の食品からではマイナスになる程のビタミンAはなかなか取れません。ビタミン剤で、補給しようと考える為に量が多すぎないかという心配が起ったのだと思います。ビタミンAは一日に5000単位までであればにん初期に摂取しても先天奇形のリスクは無い。しかし一日10000単位以上の摂取では先天奇形のリスクを増大させるとされています。先天奇形の種類は様々で、小頭症、頭蓋や顔面の異常,無眼球症、尿路異常、顔面裂などです。
一方必要量は、妊娠中で一日当たり600単位、授乳婦では840単位とされています。食品成分表によると100グラム当たり類別加重平均で、卵類640単位、肉類38単位、豆類4単位、乳・乳製品類110単位、生鮮野菜果物・海藻・キノコ類412単位、油脂類313単位となっています。これから見ても偏らずに食べる事が大事である事が判ると思います。

2007-11-16T00:00:00+0900
  • ▼ 堀口 貞夫先生のプロフィール

    • 元愛育病院院長、元東京大学医学部講師。妊婦が安心して、自分が納得のいくお産をするために、のべ4万人という妊・産婦をあたたかく見守ってきた。「妊婦のことを親身になって考えてくれる」と評判が高い。JR四ツ谷駅前の「主婦会館クリニック からだと心の診療室」(主婦会館プラザエフ4F)元院長でもあり、女性のからだと心を両面からサポートしていた。著書に『あなただから だいじょうぶ』(赤ちゃんとママ社)、『改訂版 夫婦で読むセックスの本』(電子出版)など。

ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome