ベビカムトップ
>
妊娠初期(1~4ヶ月)
> 子宮頚管無力症と診断されました。手術について詳しく教えてくだ…
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
> > > 子宮頚管無力症と診断されました。手術について詳しく教えてください。
2007-10-19T00:00:00+0900 2007.10.19

Q.子宮頚管無力症と診断されました。手術について詳しく教えてください。

先週、検査薬で妊娠が発覚し、昨日病院に行きましたが、まだ胎嚢は確認できませんでした。その時に1人目のお産のことを聞かれました。6ヶ月で子宮口が3センチ開き、ウテメリンを飲んで自宅安静していましたが、検診の度に開いていて、臨月の頃には7センチ開きました。赤ちゃんが下がってきていて髪の毛がもう見えてたそうです。おなかが張りやすい体質らしく、「自覚症状がないから怖い」と先生に言われたほどで、お産はかなりの超安産でした。そのことを先生に告げると「子宮頚管無力症ですね」と言われました。前の病院ではそんな病名は告げられていなく驚きました。「妊娠が確定して、順調に大きくなっていったら子宮を縛る手術をしたほうがいいですね」と言われました。まだ妊娠がちゃんと確定したわけでないので、手術について詳しくは聞いてませんが、縛る手術ことが気がかりで仕方ありません。どういうふうに縛るのか? 縛ることによっての危険性はないのかなど。病院によって違うとは思いますが、どのぐらいの費用でどのぐらいの入院が必要となるのでしょうか? 私は働いているのですが、術後に仕事復帰はできるのでしょうか?

  • アイコン0

0

妊娠6ヶ月で子宮口が3cm開いていると、早く生まれてしまうことが心配ですよね.子宮口(子宮頚管)を閉める力が弱いので、頚管無力症というのです。前のお医者さんはアナタが心配し過ぎることのマイナスも考えて、はっきり言わなかったのかもしれません。子宮口を閉める力が弱いのですから、お産を経験しただけでその力が強くなることは考えられません。ところが不思議なことに、妊娠経過を慎重に診ていくと子宮口がしっかりと閉まって、縛る必要もなく予定日まで問題なく過ごしてしまうこともあるのです。

それはともかく、子宮口が少し開くと、胎児が発育するに従ってその重みが開きかけた子宮口を、更に押し広げて破水したり陣痛が始まって早産になる可能性が高いのです。更に子宮口が押し広げられたり、陣痛が始まってしまったりするのを防ぐために、子宮口を縛る手術をするのです。手術について言葉で伝えるのはとても難しいのですが、上に述べた様に、子宮口が開きかけると子宮内容物の重さがそこにかかるために子宮口の開大を促進する可能性があります。そこで巾着の口を閉める様に(マクドナルド法)、あるいは太いテープか糸を粘膜の下に通して、できるだけ奥の方(内子宮口に近いとろ)で縛るシュロッカー法で子宮口を閉めます。分娩予定日の3週間くらい前には縛った糸を拔去します。仕事ができるかどうかは、手術をする時やその後の状態によります。しかし、子宮の収縮が起ったり破水したりすると妊娠を継続するのは難しくなるので、仕事は休む可能性が高いと考えておいた方がいいと思います。費用については健康保険が使えますので三割負担で済みます。手術の方法や、安静をどの程度に考えるか、何日くらいの入院になるかとともに受診している病院に質問されるのがいちばんいいと思います。

2007-10-19T00:00:00+0900
  • ▼ 堀口 貞夫先生のプロフィール

    • 元愛育病院院長、元東京大学医学部講師。妊婦が安心して、自分が納得のいくお産をするために、のべ4万人という妊・産婦をあたたかく見守ってきた。「妊婦のことを親身になって考えてくれる」と評判が高い。JR四ツ谷駅前の「主婦会館クリニック からだと心の診療室」(主婦会館プラザエフ4F)元院長でもあり、女性のからだと心を両面からサポートしていた。著書に『あなただから だいじょうぶ』(赤ちゃんとママ社)、『改訂版 夫婦で読むセックスの本』(電子出版)など。

ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome