ベビカムトップ
>
子育て期(生後10ヶ月~1歳6ヶ月)
> 10ヶ月の息子。食事中に食べ物を投げたりします。 やめさせる…
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
2007-10-05T00:00:00+0900 2007.10.05

Q.10ヶ月の息子。食事中に食べ物を投げたりします。 やめさせるにはどうすれば?

現在10ヶ月の息子のことです。食事中に必ず食べ物やミルクを床に投げつけます。食べたくないわけではなく拾うと食べ、また投げるを繰り返します。怒ると楽しそうにして喜びます。やめさせたいのですがどのようにすればよいのでしょうか?

  • アイコン0

0

これ、経験のないお母さんいないんじゃないかしら。
お母さんがだめっていうと、喜んでキャッキャいってよろこんじゃう。ママが怒るのが楽しくってしょうがないのよ。子どもにしてみたら、ママが相手をしてくれるいちばんの機会ですから。
椅子に座らせて、その子だけのものを作って食べさせようとしていませんか? 私もやってみたことがありますが、1人だけの食事にしないで、家族みんないっしょに大きなテーブルで、大人といっしょに食事をするのね。その時は投げたりしないのよ。食事ってこういうものだと、態度で教えてあげることね。
もうひとつ、コツがあります。“椀子そば”方式で、できるだけ最初に盛りつけるのは、小さく、少なく…。そうすると「おかわり!」って…、そういう演出方法もあります。お母さんは忙しいから、「さあ、今からこれだけ食べるのよ!」「これがあなたの分!」って意気込んで食べさせようとしがちです。でも10ヶ月になったら、そうそう親の言う通りにはなりません。食事の時間は1日のうちそう何時間もあるわけではないのですから、お母さんも、もっと楽しみましょうよ。
とにかく育児ってね、楽しんじゃった方が勝ちよ!

2007-10-05T00:00:00+0900
  • ▼ 金澤 直子先生のプロフィール

    • 妊婦・親子水泳教師の草分け的存在として80歳過ぎまで現役で活躍後、プールの中での指導は卒業。現在は妊婦卒業生の強い味方として、指導に当たっている(東京アスレティッククラブ中野/月1回カンガルークラブ、年に2回親子コンサートの主催)。栄養士の資格と経験を生かし、スイミング教室の後は、お手製のおかず持参でお食事会を毎回ひらき、妊婦の悩みに答える、人呼んでヤンババ。その由来については、著書『ヤンババの出産・子育て知恵袋』(築地書館)をご覧あれ。著書に、堀口貞夫・金澤直子共著『ゆっくりきっぱりお母さんになる』(赤ちゃんとママ社)。

ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome