ベビカムトップ
>
子育て期(生後5~9ヶ月)
> 7ヶ月。赤ちゃんの首を横に振るしぐさが気になります。病気でし…
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
> > > 7ヶ月。赤ちゃんの首を横に振るしぐさが気になります。病気でしょうか?
2006-12-08T00:00:00+0900 2006.12.08

Q.7ヶ月。赤ちゃんの首を横に振るしぐさが気になります。病気でしょうか?

7ヶ月の娘が最近になって頭を横に振るしぐさをするようになりました。意識はハッキリしていて、うつ伏せになったときや抱っこしているときもユラユラと頭を振ります。病気などを調べたらもしかして点頭てんかんでは、とか不安になってしまい心配なのですが。一度検査などした方がいいのでしょうか? 可愛いしぐさなんだなーと思えばどうも思わないし、逆に病気なのでは?と見てしまうと全てがおかしな行動に見えてしまって。このままでは自分がどうにかなってしまいそうで心配です。

  • アイコン0

0

生後半年を越える頃から、赤ちゃんが頭を横や縦に振る動作をしばしば見かけるようになります。中には結構激しく頭を振る赤ちゃんもいるので、見ている方は心配になりますが、そんな時は、どの様な時に頭を振っているのかをよ~く見てみて下さい。赤ちゃんが何かに夢中になったり、楽しそうに遊んでいる時、うれしそうな時に多いのではありませんか?

頭を振っていることは、赤ちゃんの感情表現の一つのように思います。「点頭てんかん」は乳児期に発症する神経の病気の一つですが、この場合の「点頭発作」は、単に「頭を振る」のではなく、どちらかと言うと、「首の力が抜けて、かっくんと頭が垂れる」(京都のお菓子に「おたべ」がありますが、座布団に座ったおたべの宣伝人形をご存知でしょうか? あの人形の頭の動きをみると、僕はいつも点頭発作を思い出します)と言った動作です。それに、病気の場合は、治療をしない限り、発作の回数が日を追ってどんどん増えて行くので、その様な点からも明らかにおかしいと言うことがわかります。

2006-12-08T00:00:00+0900
  • ▼ 加部 一彦先生のプロフィール

    • 埼玉医大総合医療センター新生児科教授、小児科医。新生児集中治療室(NICU)で、主に早産のために小さく生まれたり、生まれてすぐに何らかの病気をかかえ、入院となった赤ちゃんのお世話を生業としている他、医療安全や病院建築など幅広い領域に関心を持って活動中。すでに社会人となった3人の息子達とはSNSで情報交換したり、時には飲みに行ったりと、「オトナの付き合い」ができる様になった事を喜んでいる。著書に『新生児医療は、いま』(岩波書店)、『障害を持つ子を産むということ』(中央法規出版)など。

ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome