ベビカムトップ
>
妊娠後期(5~9ヶ月)
> 帝王切開出産での完全母乳について
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
39歳女性/妊娠35週 2018-01-12T21:00:00+0900 2018.01.12

Q.帝王切開出産での完全母乳について

3週間後に、予定帝王切開出産を予定しており、現在母子ともに健康、順調です。

帝王切開の場合は、普通分娩のママに比べると、母乳分泌が遅れるとどこかの本に書いてありましたが、早めに授乳したいです。

帝王切開の場合、手術の日から何日ぐらいで母乳が出て来るのでしょうか。

  • アイコン9

みんなのコメント

2019-01-31T20:27:54+0900 2019.01.31
0

その方の体質や、体調によって違うと思います。
私は緊急帝王切開だったけど、1週間くらい面会謝絶寸前状態にされました。
女医からは、症状の説明を一切されずに です。
看護師に聞いても、本人には守秘義務なのか? マトモな説明が無くて。
ちなみに持病は、心も体も一切ありません。

暗い部屋に閉じ込められ、トイレもポータブル使用。
食事もベット上にある薄暗い電気だけで。
枕も使わせてもらえず。

母乳は出ても飲まされていた薬の影響があるのか?
赤ちゃんに飲ませる事もできませんでした。

そういった事が無ければ、出たらすぐに飲ませられると思いますね。


匿名2019-01-21T17:47:28+0900 2019.01.21
0

こんにちは!
あたしも二人の子供どちらも帝王切開で出産しました。
出産初日から3日目まで思うように母乳がでませんでしたが、、オッパイマッサージをすると4日目から順調に出るようになりました! もし早く母乳が出て欲しいのであれば生まれる前からマッサージをしておくとその刺激もあり赤ちゃんが吸ってくれる刺激もあるので早く母乳が出るかもしれません!
参考までに、、


匿名2019-01-20T23:31:35+0900 2019.01.20
0

緊急帝王切開でしたが、目が覚めたらすぐに赤ちゃんの口に初乳を飲ませたような気がします。
帝王切開だと母乳の出が遅れると助産師さんも言ってましたが、3~4日後には安定しておっぱいが出ていたので、助産師さんにも早いね、と言われていました。
個人差があるのかなと思います。
もうすぐ赤ちゃんに会えますね。出産、頑張ってください!


2019-01-14T11:41:23+0900 2019.01.14
0

1回目は緊急帝王切開、2回目は予定帝王切開で出産したものです。
1回目のときは緊急で夜出産したこともあり、次の日から母乳をあげました。
2回目は予定帝王切開で朝イチの出産でしたが、次の日まで、授乳できませんでした。
2回目のときは、病室の関係でということでしたが、できれば早い段階でしたかったと思っています。
1回目も2回目も初めて授乳してからだいたい1~2日目くらいから張るようになったと記憶しています。
それでも張るようになるのは個人差がすごくあるようで、出産方法に関係なく出る人となかなかでない人の差はあるよです。


匿名2018-01-31T23:42:01+0900 2018.01.31
0

私も帝王切開で母乳希望でした。やはり最初からは母乳が出て来ず、看護師さんたちに毎日マッサージをしてもらったり、自分でマッサージをしたりして、4日目くらいからようやく少しずつ母乳が出てきました。なのでほとんどミルクを与えていました。退院後もしばらくは母乳の出が悪く、私の場合は1ヶ月後くらいにようやくミルクと混合で子供にあげられるくらい出てくるようになりました。それでもたくさん母乳が出る方と比べると少なかったと思います。母乳の出やその他諸々、病院の看護師さんたちがサポートしてくれると思うので頼れるところは頼っていいと思います。
もうすぐですね!がんばってください。応援しています。


もっとみる
2018-01-15T02:30:14+0900 2018.01.15
0

予定帝王切開でした。
35週でオペしました。もうすぐご出産とのこと、何か参考になればと思い回答します。

オペ直後は全く動けず赤ちゃんを抱くことも出来ませんでしたが、翌日は胸が張り熱を持ち始めたため看護師さんに赤ちゃんを支えて貰いながら授乳しました。
私は運が良くおっぱいが少しずつ出ましたが、別室の同じく帝王切開のママは退院直前まで出なかったと仰ってました。
(母乳分泌は帝王切開、自然分娩にかかわらないと医師に聞きました。)
また出産をすると直ぐに沢山のおっぱいがでると思っていましたが、違いました。看護師さんにおっぱいマッサージをして貰ったり(かなりの激痛)赤ちゃんが何度も何度も吸って頑張ってくれたりしてやっと出るのです。うまく赤ちゃんが吸えなかったので搾乳機を使って絞ったのをあげたりもしました。また産後2ヶ月位はおっぱいの出が安定しなかったので足りなそうな時はミルクを追加しました。その後は完母まで出が良くなりました。
余談ですがパジャマは前ボタンで全部あくものをオススメします!!

もうすぐで赤ちゃんに会えますね^^
予定帝王切開は身内も予定を立てやすかったので色々な方のサポートを受けやすかったですよ。出産頑張ってくださいヽ(*^ω^*)ノ


匿名2018-01-13T11:53:51+0900 2018.01.13
0

帝王切開後確か二日目から母乳指導をした気がします。母子同室は三日後だった気がします。授乳をする前から母乳は出始めたのでびっくりした記憶があります。私の子は混合で育ちましたが元気です。完母にしたいとお考えのようですが、身体やストレスになるようでしたら混合でも良いかと思います。元気な子が生まれますように


匿名2018-01-13T10:46:09+0900 2018.01.13
0


私は、予定帝王切開ではなかったので、少し状況は違うのかもしれませんが、出産後すぐから初乳を与えていて、母乳で赤ちゃんの体重が増え始めたのは出産後5日ほど経ってからでした。
それからは、完全母乳で育てました。

毎日1日1回、ママさんたちと集まって母乳チェックのような時間がありましたが、普通分娩のママさんも苦戦されている方が多く、むしろ私の方が出ていたようでしたので(助産師さんにも驚かれていたので帝王切開では母乳の出が良い方だったのかもしれません)、個人差も大きいのかなと思いました。

もうすぐ赤ちゃんと会えますね(^^)
楽しみですね♪出産がんばってください!


2018-01-12T23:54:26+0900 2018.01.12
0

私は37週で妊娠高血圧症候群になり緊急帝王切開で出産したのですが、投薬の関係で産後すぐは母乳をあげられなかったので、初めて授乳できたのは4日後でした。
マッサージ等をすれば、もう少し早く分泌していたのかもしれないのですが、出ていても点滴が外れていないとあげられない状態だったので(^_^;)
生後2ヶ月までは母乳よりの混合でしたが、その後は完母になりました。

予定帝王切開ではないので、参考にならないかもしれませんが、、、。
赤ちゃんに会えるの楽しみですね!
出産頑張ってくださいねo(^-^)o


ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome