• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
ベビカムトップ
>
ベビカム相談室
>
妊娠初期(1ヶ月,2ヶ月,3ヶ月,4ヶ月)
> 病気や怪我に備えて常備しておくもの
32歳女性 2018-01-12T15:50:00+0900 2018.01.12

Q.病気や怪我に備えて常備しておくもの

生後4ヶ月になり、赤ちゃんの免疫が落ちて来るこの時期に感染症なども流行るシーズンが重なり心配です。
赤ちゃん用の冷えピタやマキロンなどはあるのですが、その他、これといって病気や怪我に備えているものがないので、揃えたいと思っています。
基本、薬は病院で処方してもらうべきだと思いますが、例えば嘔吐した時の処理に必要なハイター系や鼻づまり用のベビー用品など、みなさんのお家ではどのようなものを用意されてますか?
ハイターなども、赤ちゃんに害がないのか、調べれば調べるほどよく分からなくなっています。。
常備しておくもの、おすすめのものがあれば教えていただけるとありがたいです。
また、大人は外出から戻った際に手洗いうがいをしてますが、赤ちゃんの場合は何かされてますか?

  • アイコン5

みんなのコメント

2018-01-30T14:16:45+0900 2018.01.30
0

我が家はあまり用意してない方かなと思います

ママが鼻水を吸ってあげるタイプの吸引機
冷えピタ、マキロン、保湿剤、便秘薬、座薬くらいです
座薬などは病院で処方された残りを置いています

ハイター我が家では使ってます
娘たちも肌が弱いということもなかったので特に問題ありませんでした

赤ちゃんは外から帰ったとき
手を拭いてあげるくらいでした


匿名2018-01-30T00:21:44+0900 2018.01.30
0


今の季節感染症、こわいですよね。
鼻詰まり対策は、ママが吸うタイプのものを使用しています。
ハイターは持っていないです。嘔吐時は洗面器等に買い物袋をかぶせて吐かせるつもりです。また、使い捨てのゴム手袋がたくさん入っている箱を常備しておくと、うんちの時や、嘔吐処理の時等、何かと便利です。
赤ちゃんが外出から帰ってきた時は、赤ちゃん用の除菌のお手拭きで手を拭いてあげています。ほかにうちでは、大人が、アルコール消毒を使ったり、外出時にマスクをつけたり、帰ってきたら手洗いうがいをしたりで対策しています。


2018-01-18T19:19:53+0900 2018.01.18
0

薬は赤ちゃんなので用意していません。残った解熱剤やビオフェルミンはとってあります。

家庭では『ばいきんげんたくん』や、『Dr,けっぺきくん』
を使用しています。次亜塩素酸水で人体にも影響がないのにブドウ球菌や色々な菌を除菌してくれます。安心安全に使えますよ。