ベビカムトップ
>
子育て期(生後0~4ヶ月)
> 質問と言うか相談です。
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
23歳女性 2017-12-18T02:32:00+0900 2017.12.18

Q.質問と言うか相談です。

奴隷 で質問させていただいだものです。

回答で
ある事に奪われ、他をかえりみない人。
つまり
子育てや赤ちゃんに心奪われ旦那さんを顧みていない 
と言いたいのではないでしょうか。


と回答してくださった方がいます。
回答していただいてありがとうございます。
あれから よく考えました。

確かに 出産前に比べ 優先するものがかなり変わりました。
出産前ゎ毎日旦那と2人だけの時間が 幸せで楽しく 毎日一緒に寝たりお風呂入ったり して 子供が産まれたら 2人でいられなくなるんだなぁ って寂しく思ってました。
でも、出産し子供を育てていくうちに だんだん そう思っていた事を忘れつつあったのかもしれません。
この前痩せたって会社の人にいわれたー って旦那は言いました。
でも、ミルクあげてたから そうなんだ としか言ってあげれなかった。前は、仕事で少し痣ができただけでも気づいてたのに 今では全然気づいてあげれてないな って ・・・
てことは、やはり奴隷みたいに自然と接してしまってた って事なのでしょうか?

  • アイコン6

みんなのコメント

2017-12-28T06:51:18+0900 2017.12.28
0

続きがあったんですね。
先日 前の質問に回答しました。

「痩せた?」って言葉は、毎日のように顔を合わせている人からは、言われる事が無いですよね。
まず、気づく事が無いに等しいし。
それは、気づかなくてもしょうがないと思います。
いかにも体調が悪い時は別だけど…

それは、お互い様だと思います。
母親になると、どうしても旦那より子供に気が回る。
旦那は大抵の事が出来るけど、赤ちゃんには無理。

例えば、夜 赤ちゃんが泣いています。
その声で眼が覚めるのは、まず母親だと…
男性は、気付かない事が多くないですか?

優先順位を付けたくなくても、自然と付いてしまう。
それを気付いただけでも、進歩していますよ。

赤ちゃんが寝ている時に、スキンシップしてみませんか?
それだけでも、気分良くなってくれるはず。


2017-12-19T22:41:16+0900 2017.12.19
0

こんばんは!「奴隷」と言う表現がなんか違和感がありますね?「下に見ている」と言いたいのでしょうね(._.)旦那様を気にかけてあげている気持ちはえらいと思います。好きな気持ちがあれば優しく出来ると、思います。忙しい時は上の空でも仕方ないです!お子様が寝てる時にでも「あざを気付いてあげられなくてごめんね。」とか「会社の人に誉められて良かったね。」とか、ここに書いた事を素直に伝えてあげれば旦那様も、愛情持って接してくれているんだなぁと感じると思います。そしてそんな和やかな時間に「私は奴隷なんて思ってないよ、忙しい時は余裕かなくて冷たい言葉に聞こえるかもしれないけど、あんたをいつも頼りにしてるのよ。」みたいな、ちょっとドラマのセリフっぽい感じで分かりやすく伝えるといいかもしれないですね!


2017-12-19T15:14:50+0900 2017.12.19
0

構って欲しいご主人なんですね^^
産院で赤ちゃんを優先する事が出来るのは「母親だから」と言われた事があります。
十月十日、お腹の中で赤ちゃんを育ててきた母と違い、赤ちゃんは優先されないと生きていけない、という事に気が付けない事もあるそうです。
そのために父親学級にも力をいれている、と。

パパとして、働く大黒柱として、ではなく男性として見て欲しい時もあるんでしょう。
私も主人にとっても母親、また家政婦扱いにすごく怒った事がありますよ^^
赤ちゃんは血のつながった家族ですけど、パートナーは元々他人です。
心が離れないためにも、必要な対応があるのかもしれませんね。


2017-12-19T14:18:11+0900 2017.12.19
0

奴隷ではなく旦那さんが家にいるときに
①一緒に子育てをしている。
②一緒に家庭を担っている。
という気持ちより寂しいと思っているからだと思います。
構うより、用事かよ!
また、手伝いの注文かよ!ではないですか?

逆に言えば奥様の注文ののちのアフターをもっとオーバーリアクションにしてみるのがいいですよ。ありがとう!さらっとではなく。

ありがと~さすが~早いわ~助かるう!
です。

たまには 隣に座って たまには
肩もみして スキンシップは大事ですよね。
まずは旦那さんを構ってあげたら
俺!がするわ~となるかもしれません。

前回の暴言ですが、
まだまだ子供なんですよね。男性は。。 褒められたい 誇って欲しい。
が一番
次に頼りにされたい。です。
準備ができてから頼りましょう。



匿名2017-12-18T21:40:01+0900 2017.12.18
0

赤ちゃんはまだ小さく一人では何もできないので質問者さんがお世話をしてあげないといけません。二人の時間が減り旦那さんは以前のように接する機会が少なくなり寂しいのかもしれませんね。冷たくされてさらに何かお願いされてイライラして「奴隷みたい」っと思ったのかもしれませんね。もし質問者さんが素っ気なくしてしまったなぁと思うのでしたら、旦那さんのケアをしてあげてください。
余談ですが「は」を「ゎ」にしたり、空白を読点代わりに使うのはよみずらいです。気をつけてくださいね。


もっとみる
2017-12-18T07:46:42+0900 2017.12.18
0

それが奴隷というかということより、気づいた時に相手へきちんと伝えて、少しずつでも旦那さんへも目を向けてあげられたらいいですね!


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome