• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
32歳女性 2017-12-16T08:09:00+0900 2017.12.16

Q.起きた時に咳をする

生後8ヶ月の赤ちゃんなのですが起きた時に咳をします。今日は朝方エアコンを入れていたのか、起きた時に咳を10回以上していたのでミルクを飲ませると落ち着きました。また、3日前からコンコンと乾いた咳をします。
熱や鼻水もありませんし、日中元気にしているので風邪ではないと思うのですが、病院に診察した方がいいのでしょうか?
対策などありますでしょうか?

  • アイコン5

みんなのコメント

2017-12-23T00:34:30+0900 2017.12.23
0

夜中に失礼します。この時期、大人でも朝起きると喉が痛んだり咳が出ます。特にエアコンやホットカーペットなどは空気を乾燥させるので、加湿器(気化式よりスチームタイプの方がいいです。)を寝室におくだけで乾燥防止出来、喉からの風邪を予防出来ます!湿った洗濯ものや濡らしたバスタオルなど吊り下げておくだけでもいくらかは乾燥防止になるようです。


匿名2017-12-22T18:27:44+0900 2017.12.22
0

乾燥ですかね~?
我が家は加湿器をリビングと寝室と置いて、調整しています。
また、今日は乾燥しているな~と感じた時には、洗濯物をリビングに干してます。
見た目があれですけど・・・・。
温室時計はありますか?そちらではかってみても良いのではないでしょうか。


2017-12-20T21:16:53+0900 2017.12.20
0

こんばんは!

この季節乾燥しますよね。
うちのこどもたちも、夜間や明け方の咳き込みがなかなか治りません。

心がけていることは、室内の乾燥をなるべく防ぐことです。
我が家は夜間も洗濯をするので、
洗濯して濡れたタオルを何枚か部屋に干してから寝ています。
それをするのとしないのとでは、やはり朝起きたときの喉の調子が違います(*^^*)

次男が2ヶ月のとき、熱などはないのですが数日間ときおり咳をするのが気になって小児科を受診したら、なんとRSにかかっていたということがありました。
早めに受診したので入院などせず済みましたが、そういうこともあるので、
込み合う時間をずらして一度受診してみてもよいかもしれません。
何もなくても、安心できるので(*^^*)


2017-12-17T10:22:35+0900 2017.12.17
0

私も乾燥しているのかなぁと思いました。
エアコンは乾燥しますし、寝起きは特に喉がイガイガします。
寝室に加湿器を置くとカビなどが心配ですし、困っちゃいますよね。
温湿度計は置いていますか? 我が家は寝室とリビングに置いていますが、湿度が低い日はリビングに洗濯物を干して対策しています。


2017-12-16T21:04:42+0900 2017.12.16
0

朝乾燥してますから咳がでるのかもしれません。長く眠れだした時期でもありますかね。大人でも乾燥します。
風邪の咳は夜体温があがる寝る体勢で器官が狭くなると咳き込み、朝乾燥で咳き込みますよ。

アレルギーなら我が家はくしゃみをします。寒いので少し鼻水が奥に溜まっているかもしれませんね。お時間あれば耳鼻科をおすすめします☆


もっとみる

ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome