ベビカムトップ
>
妊娠初期(1~4ヶ月)
> 姉が希望妊娠も受け入れられない発言
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
27歳女性 2017-12-13T20:56:00+0900 2017.12.13

Q.姉が希望妊娠も受け入れられない発言

4ヶ月の子の新米ママです。
先に出産した姉(9ヶ月の子の新米ママ)が妊娠しました。3ヶ月です。

姉は出産後に「第二子は当分考えていない」と言っていました。
私と主人は結婚当初から2人希望でして、
出産後に「第二子も欲しい」と言ったところ、
姉は「信じられない。一人でも育児は大変なのに私は無理」と言っていたのに、
先日、姉が第二子妊娠したことを母から聞きました。
姉にお祝いの連絡をしたところ、「今回の妊娠をまだ受け入れられてない」、
「二人目は欲しかったけどこんなに早く妊娠するとは思わなかった」、
「長女のことが心配」と言っていました。
また、第一子の女の子(9キロ)は妊娠後も添い乳で寝かしつけているし、
ベビーカー拒否で抱っこ紐で毎日出かけています。ベビーカー練習もしていません。

私は第一子の妊娠時に主人と話し合い、子どもが1歳になってから妊活再開する予定です。
新たな命に嬉しい気持ちもありますが、覚悟もなく、妊婦の自覚が薄い姉を見ていて、無計画過ぎる、なぜ避妊しなかったのかとイライラします。
今後サポートしていくのに気持ちの整理をどうすればよいでしょうか。

  • アイコン8

みんなのコメント

匿名2017-12-14T17:10:53+0900 2017.12.14
0

匿名様

回答ありがとうございます。

先越されたという思いは無いのですが、
羨ましいのでしょうか。
自分でも自分の気持ちがよく分からないです。

今までの姉妹関係でいるのが良いですかね。
程よい距離を保とうと思います。

また、そうせざるを得ない状態なのですね。
イライラしてしまい、相手の状況を汲む余裕がありませんでした。
ありがとうございました。


匿名2017-12-14T16:42:51+0900 2017.12.14
0

羨ましいのかな?
先越されたって感じでしょうか?

今は自分の子どもの子育てで手一杯だと思います。
無理してまでサポートしなくても良いのではと思いますが、話し相手や相談相手、一緒に子どもを遊ばせて‥と今までの姉妹関係でいるのが一番じゃ無いでしょうか?

あと、添い乳や抱っこで妊娠の自覚薄いのでなくって、そうせざるを得ない状態なんだと思いますよ。
私なんて10キロ以上の子ども抱いて三階を登り降りしてましたけど。
そうせざるを得ないときだってあります。
そこはわかってあげて下さいね。


匿名2017-12-14T16:01:14+0900 2017.12.14
0

ぷえら様

回答ありがとうございます。

姉もママ大好きの姪の育児で大変そうです。
余裕のない発言や本心で思ってない事をぽろっと言ってしまってるのですね。

確かに年子は望んでいなかったようです。
二人目はまだ望んでいないという発言を友人にもしていたようで、
幼なじみのママ会に行っても誰にも言えなかったそうです。

>いつ妊娠しても、お子さんが何人目だろうと、
>不安になったり心配になったり
>「自分にできるのか」と愚痴を吐きたくなる時があると思うのです^^
そうですね。
姉妹だからこそ言える気持ちなのかもしれません。
私も初めての妊娠、出産、育児で度々姉には支えられました。
ぷえら様のような優しい大きな気持ちで姉に接せられたら良いなと思いました。
自分の気持ちが落ち着くまでは割り切って適度な距離を保とうと思います。
ありがとうございました。


2017-12-14T15:33:24+0900 2017.12.14
0

こんにちわ^^
主さんもお姉さんもまだとても大変な時期だと思いますし、余裕のない発言や本心で思ってない事をぽろっと言ってしまう事もありますよね。

もしかしたらお姉さんも年子になってしまったことを心配していて、でも誰にも言えず主さんに思わず言ってしまった、という事もないでしょうか?

もちろん避妊さえしておけば…と言う意見ももっともですし、無計画と言われればそこまでかも知れません。
でも正直いつ妊娠しても、お子さんが何人目だろうと、不安になったり心配になったり「自分にできるのか」と愚痴を吐きたくなる時があると思うのです^^

姉妹だから言える揺れ動く不安定な気持ち、と割り切って適度な距離が保てると良いですね。






匿名2017-12-14T09:42:06+0900 2017.12.14
0

匿名様

回答ありがとうございます。

これが予定外の妊娠なのですね。
することしておいて予定外ってどういうこと?ってなってしまいます。
夜中も2~3時間置きの授乳、
家事と育児で一杯いっぱいです。
私が余裕が無いから姉に対してイライラしてしまうのかもしれません。

妊娠中の授乳と抱っこひもは問題ないのですか。
授乳は子宮が収縮するから良くない、
抱っこひもは重いものを持たぬ方が良いという理由でダメだと思っていました。

気持ちの裏表やお腹の中で不満抱えてることはありますよね。
自然に応援できるようになるまで軽い気の持ち方で接するのも一つですね。
今は意見をぶつけてケンカになるより、そっちの方が気は楽です。
どうするか考えてみます。
ありがとうございました。


もっとみる
匿名2017-12-14T02:48:34+0900 2017.12.14
0

予定外の妊娠、、、
よくいますよね、そういう無計画で適当な人(笑)
まず、自分が生後4ヶ月の赤ちゃんを初めて育てているのに、二人目妊娠中の姉のサポートできる余裕があるんですか?
私は二人の子どもいますけど、一人目の時なんて我が子のことでいっぱいいっぱいで、年子で大変そうでも、たとえ仲良しの身内でもよその家のこと気にかけている余裕はなかったです。
一人目から余裕あるママさんすごいなぁと思います。
妊娠中の授乳は体調に問題なかったり、医師に止められなければ出産までやる人はいますし、抱っこ紐だってしてはいけないことはないと思います。
さすがにお腹が大きくなってきてからもやってたら、大丈夫?と気にはなりますが…

どれだけ仲良しの人間関係だって、気持ちの裏表やお腹の中で不満抱えてることあると思います。
逆に、苦手な姑に対してニコニコ愛想よくしなきゃいけないのと同じかと(笑)
別に、貴女が無計画なお姉さんに対してイライラするのもごく当たり前のことだと思いますよ。
自然に応援できるようになるまで、まぁ〜年子で大変そうだけど出来たからには頑張ってね!ぐらいの気の持ち方でいるのもいいのでは。。。


匿名2017-12-14T00:00:58+0900 2017.12.14
0



みほ太様

回答ありがとうございます。

羨ましいのかな…?
自分でも自分の気持ちがよく分からなくてモヤモヤしています。
姉にはおめでとう、すごい楽しみ、
不安な気持ちは分かるよ、
長女含め全面的にサポートするよと伝えています。
仲良しで大好きな姉で、姪もすごく可愛いしその気持ちも素直に沸き上がるもので嘘ではないのですが…。
ただ、望んだ妊娠なら母である本人に喜んで欲しいし、
お腹の赤ちゃんのために出来るとこをやって欲しい、やるべきだという思いが強いです。

姉としたらショックですよね…。
腹を割って伝えるというのは考えていませんでした。
確かにそれも一つですよね。

ケンカになっても仲直りできるのが家族。
素敵な考えですね。
誰よりも大切な人だからこそ、摩擦が起きぬよう違う考えも受け流し、良い関係を保つようにしていました。
でもこれから子どもが大きくなったら色々ぶつかることもあるだろうし、
ケンカすることを避けては通れないですね。
家族だからこその関わり方をもう一度考えてみます。
ありがとうございました。


2017-12-13T22:26:36+0900 2017.12.13
0

こんばんは!お姉さんが羨ましいのでしょうか?お姉さんにお祝いの言葉を言ったのに、実はそうではない本音をここに書かれるのは、自分がお姉さんだったらとてもショックです。ママ友などうわべの付き合いと違って、言いにく事も家族なら言い合えると思います。腹を割ってイライラする気持ちを素直に伝えてみるのはどうですか?
ケンカになってもまた仲直り出来るのが家族だと思います!


ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome